« 2017年3月 | トップページ

2017年4月27日 (木)

こごみ

スポーツ仲間から、こごみをいただく。
朝、蒸して、いただきました。
おおおおおおいっしいいい。

Img_0970



2017年4月19日 (水)

発芽 とうもろこし おくら。スイカの高畝

P1040046_2

とうもろこし 地植え

P1040043

左は、おくら。 右の黒いケースは、三つ葉

P1040034

さやえんどう

P1040035

すいかの高畝

旧古河庭園

長く御世話になった勤務先の創業者の自宅(旧古河庭園)
へ。JR駒込駅から徒歩5分。現在は都が管理。
バラの季節が素晴らしい。ジョサイコンドル設計の家です。

Img_08301

 

2017年4月17日 (月)

やまいちのロゴ

15年間乗りましたカローラ。商売柄、ボンネットを
開けてみることが多いのです。今回、新しい
車のそれを開けてみて、私を育ててくれた会社の電装品
を探しました。するとどうでしょう。あの山一(やまいち)
のロゴがあるじゃありませんか。ちょっと感激しました。

Img_08241

250pxfurukawa_syasyo

Img_08191


2017年4月13日 (木)

ねぎ坊主

Img_0764

ねぎ坊主。

Img_0769

カモミール

Img_0770

やっと、さや開花

Img_0767

内山さんの花畑。そのまま活かします。

Img_0762_2

Img_0765





オクラの種 ペットボトルにお湯を入れて

Img_07721

まだまだ寒いので、ペットボトルにお湯を入れて
暖めます。場所は部屋内。陽の当たる二階。それでも
今日は16度。

2017年4月12日 (水)

日比谷公園 コリドー街

20℃を超えた今日の日比谷。
緑が少々増えたかなって感じ。

Img_0757

Img_0754

8時過ぎのコリドー街

2017年4月11日 (火)

健康診断の定番

従来、ずうっと、トイレで、紙コップの
お世話になってきましたが、今年から、変わりました。

P1040017

2017年4月10日 (月)

トマトの畝2本

手前はバジルの種をまく。寒さよけに、ビニールを敷く。

P1040012

P1040013

バジル

P1040014

百合の芽。

2017年4月 9日 (日)

ノート納車。

15年愛用したスパシオからノートへ。
日産車は初めてです。
エンジンスタートがキーじゃなくプッシュなんですね。

P1040011

農園で包丁

ブロッコリーの残さを包丁で料理。笑

明るい農園 20170409

早朝、小雨。トマト、ナスの畝つくり。

P1040009

トマトの畝。すずき農園の枯れ草を埋めました。

P1040008

なすの畝。枯れ草、鶏糞、牛糞、油かすを投入して混ぜる。

鯖寿司 葉山

いただきものです。なおきパパ。御馳走様です。

Img_0738

母校の4丁目

母校へ。新人勧誘真っ最中。

Img_0731

Img_0734


2017年4月 8日 (土)

小学校で先生が生徒から質問された返答に窮すること

①他国の領土の基地に、宣戦布告なし、確たる大義名分なし
 にミサイルを打ち込む。
②他国のトップの殺人計画を練る
③唯一の被爆国が「核兵器禁止」に反対する

 

普通に考えたら、おかしいだろうってことが、新聞では
当たり前だのクラッカーになっているよなああああああああ

レタス

早朝。雨。
イチゴ苗の周囲に植えた、レタスをもぎる。
横須賀、秋谷へ持参用。

P1040007

2017年4月 5日 (水)

中目黒の桜2017

数年前まで毎日、通勤時に通っていた
目黒川。知人の菊さんと19時過ぎ。東急ストアで酒、チーズ買って
そぞろ歩き。地元商店街で軽く一杯。

17796096_10154548293658041_787534_2


2017年4月 3日 (月)

2日 明るい農園

茗荷を植えました。農園の北側。日陰を作って
育てます。

P1030987

農園仲間の内山女史が育てた九条ねぎの植え替え。

P1030980_2

P1030981

もみ殻、土で根部分を隠す

P1030982

新聞紙を敷く

P1030985

トマト用の穴

P1030992


ナス用の穴

P1030990

百合の芽

P1030993

よもぎ。もいで湯がいていただきます。

P1030996


フィーロムジカ演奏会

学生時代のオケ仲間の定期演奏会あり。
懐かしい!!!!!

P1030997

P1030998

P1030999

2017年4月 1日 (土)

明るい農園 20170401

P1030976

3分咲きの桜に落ちる冷たい春雨。
早朝に農園へ。雨を貯めるため、波板を
大バケツに這わせました。

P1030977


« 2017年3月 | トップページ

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

メール

1984(いくわよ)の世界