« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月30日 (土)

大型連休三日目 30日 ナス西瓜定植

長女、里帰り。朝食は、うどを蒸す。

P1020328

P1020330

終日、楽しい農園生活。
ナス、西瓜、サンチュの苗、定植。
土を綺麗に洗って落とし、下三分の一をカット。

P1020331

P1020337

四つの苗を定植。すべて、虫よけで、ニラの苗をそばに植えます。

P1020338

左は、黒マルチせず。雑草マルチで。

西瓜は、雨を嫌います。傘登場。廃物利用です。(^▽^)

P1020340

P1020341

正規の方法 ↓

P1020344

上から↓

P1020342

でも、西瓜は難しい・・・ 甘い果実をつくるにゃ大変です。

13082082_998092310272677_1803870617

2016年4月29日 (金)

大型連休二日目29日 苗購入、三田フィル 長崎実家へ

8:30 あさか野農協新座
苗木を買いました。ついでに、うど。

P1020321

P1020324

路肩に、なでしこ。

P1020323

午後、三田フィルの定期演奏会へ。
ラフマニノフ2番を拝聴。

P1020326

夜、家族全員で、豊島区実家へ。
孫と両親。来年の孫の挙式、そして東京五輪。天国にいく暇はないと。

Image12


久方ぶりに、鷺沼へ 大型連休初日28日

長女が転勤先の名古屋から、戻ってきました。
いわゆる社宅。妻と遊びに行きました。
同地は、小学校の時、身内がおりました関係で
夏は必ず行った場所。※1大きなプールがあったのです。
今は小学校になっております。
※2黄緑の丸い電車で渋谷から自由が丘へ。田園都市線に
乗り換えて、梶が谷止まりで降ろされて、鷺沼へ。
豊島区からは遠かった記憶があります。
今は、別天地です。当時の面影は、日本精工さんの
グランドでしょうか。

※1当時のプール 下部に六角プールがあります。
深いプールでした。

S43_2

※2 黄緑の電車

Orgbin


2016年4月27日 (水)

桜からつつじへ季節が

健康診断で中目黒東山地区へ。
桜からつつじへ季節が変わっておりました。
カステラメーカさんの甘い匂いも変わらず

P1020313_2

P1020314_3

P1020309_2

P1020307_2

P1020308_3

お鍋で、じっくり蒸しました。

P1020301

蒸し器で、にんにくを。GW中にいただきます。
お鍋で、じっくり蒸しました。電子レンジは御法度。

2016年4月26日 (火)

映画『レヴェナント:蘇えりし者』

映画『レヴェナント:蘇えりし者』を見ました。

人が大自然で生き抜くサバイバルの方法に感激しました。
クマに襲われるシーンが、とってもリアル。
そして、生の魚や、生肉の丸かじり、臓物を取り出した
馬の腹で寝る等々、壮絶なシーンが出てきます。
物語は、復讐劇です。

デモ銀座の国会通り

デモ銀座の道が勤務先の真ん前。
朝は静かです。

P1020300

 

2016年4月25日 (月)

25日銀座外堀通り 朝と夕刻

銀座数寄屋橋交差点8時
新緑から濃い緑になりつつあります。

P1020296

外堀通り。銀座ウエストさん、打ち水をフレッシュマンが
している感じ。戸口には生花。素敵です。

P1020297

P1020298

でも、夕刻歩くと、着飾ったお姉さん達が闊歩する通りに。(^▽^)

2016年4月24日 (日)

マーラー5番

マーラー5番を錦糸町のホールで聞いてきました。 素敵でした。

P1020292

明るい農園ライフ 23日

ブロッコリーの実が見えてきました。有機肥料をなるべく使って
美味しさ倍増させます。

P1020282

なすの畝を作る。有機肥料(二年寝かした落ち葉堆肥、拙宅生ゴミ堆肥)
をたっぷり使いました。

P1020279

大葉の苗二つ、定植。籾殻マルチにしました。

P1020281

絹さや これ、最高っす。

P1020285

玉ねぎ、ルッコラ、エンドウの混栽。

P1020284

カモミールの花。

P1020286

きゅうりの畝

P1020280

大根の間引き菜。サラダとおみよつけの具に。

P1020291

2016年4月23日 (土)

山芋のだし漬け

美味しいんです。日本酒で。
どうしても、肉は後回しになります。

22日銀座数寄屋橋交差点

朝7時。車まばらの銀座。不二家、ソニービル、東急プラザ

P1020273_2

カラスのいたずら。毎朝同じ場所が荒らされます。
網をかけないからですかね。

P1020275

続きを読む "22日銀座数寄屋橋交差点" »

2016年4月16日 (土)

玉ねぎ、ブロッコリー

玉ねぎの根元。順調。地ものは、ハウス栽培と違って、丸くありません。
楕円かな。

P1020250

ブロッコリー順調。

P1020252


 

春の息吹

ミョウガが顔を出しました。

P1020244

アスパラも

P1020249

玄関のパンジー満開

P1020243

 

家の花

羽衣ジャスミンの花芽。素敵な香りがします。

P1020240

狭い場所にエンドウ種を植えました。

P1020237

路肩に緑を

小さな緑です。

P1020235

P1020233

2016年4月13日 (水)

芽出し きゅうり なす トマト

トマトの種、発芽。

P1020231_3

なすの種も発芽。

P1020230_3

きゅうりも順調

P1020229_2

続きを読む "芽出し きゅうり なす トマト" »

中央銀行

中央銀行のことを、ここまで言及した内容を 紹介した
大新聞を始めてみました。

P1020226

2016年4月10日 (日)

緑肥料

農園から出る刈り取った草等を
畝に掘った溝に放り込み、上から、ぼかし肥料(ぬか)
を散布。上から土をかぶせました。

P1020220

P1020221

P1020251_2


じゃが、ブロっコ 順調

じゃがいも 順調。

P1020217

ブロッコリー 順調

P1020222

3月20日 ブロッコリー苗を植えた状態

P1020211

2016年4月 9日 (土)

カモミールラーメン

農園でカモミール収穫。
ランチのラーメンの具にしました。
美味。

Image11


紫蘇とウドの炊き込みご飯

土曜の朝食 紫蘇とうどの炊き込みごはん
うどは刻んで一緒に炊きます。炊いたごはんに
切った紫蘇を混ぜてできあがり。

Fullsizerender

2016年4月 8日 (金)

銅カップでビール

久々に一人夕飯。シベリウスの曲を聴きながら。

義父の形見の時計

半世紀前に作られて時計。
不具合が発生して修理に。季節は昨年冬から桜散る時期に。
かの国からやっと戻ってきました。部品がないので、文字盤の形が
変わるかもしれませんと言われてました。覚悟してましたが
ほとんど変わらない形で戻ってきました。嬉しかったです。
銀座ヤマハビルの隣の時計屋さんが集まるビルでしたが、
外は、外国からの買い物ツアーの方でごった返す。
ビルの中は静寂。そばには、同じく静寂なセイコーさんの
お店も出てきおりました。

P1020207

やっぱ、時計はアナログでしょう。
身につけている時計、すべてアナログです。

P1020208


2016年4月 7日 (木)

菊さん tks!!! 靖国神社で一杯

知人と靖国神社で一杯。菊さん tks!!!
21時過ぎに、桜を愛でる。

P1020181

2016年4月 5日 (火)

405数寄屋橋銀座 桜 満開

やっと満開。交番の真上の桜は遅咲きでした。
18:30頃撮影

P1020174

2016年4月 3日 (日)

すずなりブロッコリー

農園仲間からいただきました。
即、蒸らしていただく。美味。

P1020153

御苑が やはり一押しです。

大泉学園、黒目川、新宿御苑、増上寺・芝公園
と桜を愛でました。ひざ下足元まで桜がある御苑が
やはり一押しです。日本父親学会の残党が御苑で
花見。20年続いてます。

P1020163

P1020156

P1020161


2016年4月 2日 (土)

花見用の料理

農園で収穫した小松菜をおしたしにして
花見用のつまみに。

P1020148

そしてランチのラーメンに。

P1020142


4/2 農園 かぶ じゃがいもの芽 ピーマン種直まき

かぶの芽が出揃いました。

P1020138

ピーマンの種、直まき。
明日、おおいを被せて地温度を上げます。

P1020140

P1020141

じゃがいもの芽が出てきました。

P1020139


続きを読む "4/2 農園 かぶ じゃがいもの芽 ピーマン種直まき" »

お世話になった東プリ クローズ

働き盛りの三十代、勤務地の隣だった関係で、
大変お世話になった芝の東京プリンスホテル。
昨日増上寺桜を見たついでに寄ると1日から
クローズ。立替のようです。バーウインザー
良かった!!!!

P1020134

P1020135

能率協会ビル

P1020132_2

増上寺の桜 東京タワーがやっぱ好きだなあああああ

数寄屋橋 東芝ビルと桜です。

P1020130



401数寄屋橋銀座 桜 

満開の時期。交番の上の桜は遅い。
ひょっとして八重だろうか。

P1020127

2016年4月 1日 (金)

きゅうり 発芽その後

くっくり発芽。3月30日

P1020122

P1020121

発芽直前

P1020124


« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

メール

1984(いくわよ)の世界