« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月28日 (日)

2月読書

「欠落」 今野敏

男爵いも購入

桜の開花予報から3週間から4週間前が
植え付けの時期という師匠のアドバイス。
3月10日までに、植え付け完了します。

P1010992





























ついでに、みょうがも購入。

P1010993


2016年2月27日 (土)

はちみつ目薬

はちみつを点眼してみようと。

P1010989

P1010990

オムロンさんの万歩計 0226

10613歩 新橋で一杯。kaikin

2016年2月25日 (木)

オムロンさんの万歩計 0225

11374歩 帰りに東武に寄った関係から、一万超。

2016年2月24日 (水)

オムロンさんの万歩計 0224

9033歩

2016年2月23日 (火)

オムロンさんの万歩計 0223

9550歩でした。
帰宅途中に床屋に寄った関係で昨日より
多めに。

続きを読む "オムロンさんの万歩計 0223" »

2016年2月22日 (月)

埼玉県水泳連盟の競技役員公認審判員継続研修

立教新座で受講しました。

オムロンさんの万歩計

オムロンさんの万歩計を使い出しました。
今日22日は8,000歩×70cmで、5.6km歩いたことに。
自宅⇒朝霞駅往復、有楽町⇒会社往復で2kmとすると 社内で4km弱
歩いていることになります。横に150m あるビルを行ったり来たりで
結構歩くんだってことが 分かりました。
20日で、100km歩くって、おおおおおお

P1010986

Projects0203

2016年2月19日 (金)

帝国ホテルロビーの生花 冬

毎朝毎晩、銀座駅から内幸町まで徒歩通勤。ざっくり10分弱。
途中に帝国ホテル。ロビー一階の生花が素晴らしい。
ホテルの格は、この花が生花か造花か、すぐわかります。
今日のロビーは、「れんぎょう」です。もち生花。

P1010961

2016年2月18日 (木)

何か追うものを探してました。

中目黒の勤務地では、桜を追いました。
そして千代田区へ戻って、何か追うものを探してました。
そして、やっと。
おいおいで。

運転免許更新

運転免許更新。朝8:15、地元朝霞警察署へ。
暗証番号を二つ登録。視力測定、写真撮影。手続きは
個人情報にとても気を遣うようになっていました。
映画2本拝見。いつもながら車運転は、怖いと思い
帰りの運転は超慎重になりました。

P1010960

P1010959

虎刈り

新橋ステーションバーバーに長年お世話になっておりましたが
勤務地が中目黒になり、当地で、理髪一番さんにお世話に。
そして、内幸町に異動になり、どうしようか・・・・
新橋ステーションバーバーさんは、駅構内から移転して待ち時間が
増えておりました。どうしようか・・・・
自前で理髪しようかと。バリカンは手元になったので、トライ。
後ろは妻に依頼。

P1010945

P1010941_2






 

 

2016年2月13日 (土)

通路際の畝に

米ぬか、有機肥料をこます。何を植えるか?

P1010939

続きを読む "通路際の畝に" »

玉ねぎに液肥

3月中の収穫を考えて、最後の肥料やり

P1010938





























籾殻マルチをしたので雑草なし。

P1010937

2016年2月 5日 (金)

原油安、石炭、ビットコイン

休日。畑で土起こしをしながら、原油安、石炭、ビットコインの
話題を夢想してました。我ら庶民にはありがたい原油安。
油ありきで成り立っている世界に変わりないので、19世紀 後期
のような、石炭から石油にシフトする図式は、直近ではないと
思われます。

あるとすれば、代替エネルギですが、当時の原油のような勢いは
ない感じです。 そして、エネルギーではありませんが、 ビットコイン
が浮かびました。ネガティブな事件があり、 イメージが悪いのですが、
ひょっとすると、 金本位制ならぬ、ビットコイン本位制に
なるんじゃないかとの サイトを読みました。
もしも、本当ならば、大きな変化です。 フィンテックの話とかぶりますね。

鬼の忠一男酒 

紙パック3リッターの日本酒、初トライ。1,000円。
鬼の忠一男酒 
ワイン3L、ウイスキー4Lは、愛飲しておりますが、
日本酒ははじめて。ワイン3Lと比較して価格は、
安いですね。西友根岸で購入。

それなりに、常温でも美味しくいただけますが、
裏ワザは、やっぱ、檜(ひのき)です。この香りが
あれば、どんな日本酒も美味しくいただけるように
なります。

ちなみに料理酒としても利用します。
牡蠣に酒蒸しなんぞ、言うことなし。
今日は、計画休暇で農園三昧。

P1010928

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

メール

1984(いくわよ)の世界