« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月27日 (日)

青き柿の実

9月半ばに実家で剪定した柿の実。
食べるには、青いと言われましたが、
小さき頃から、食べ慣れております。
ごまがついており、甘さもあり、香りもいいんですよ。

じゃがいも、発芽して元気

8/23 じゃがいもを植えました。

やっと芽が出て元気に。失敗したかと心配でしたがほっと。

P1010360

あとは、ベターリーフ、ルッコラの種を蒔きました。

2015年9月23日 (水)

秋刀魚のぬか漬け

3日漬けました。
焼いていただきました。
ぬかの香り。
美味しいですが、野菜の漬けとは
感じが違うかな。
ストレートに保存食です。

P1010353

P1010354


連休最終日。

連休最終日。
am:大泉学園へ。身内の家へ。恩師の奥様と面会。
pm:拙宅の荷物整理。世界史日本史の教科書読書。
夕刻:農園へ。夜、楽器練習。マーラー5番聞く。

P1010355

2015年9月22日 (火)

初めて生で聞く第九

初めて生で聞く第九に感激しました。
ペットさんの息遣いが聞こえ、譜面が見える舞台袖
の席でした。金管木管のコンチェルトのような曲。
大変さがわかります。歌が注目される曲ですが、
楽器さんの難易度も大変って思います。
いやあああ素敵でした。
あの席って、楽団の皆さん側になって演奏している
ような気持になります。好きな席です。ペット恩師が、
元千葉県警音楽隊コンマスだったり、会社のサッカー
がジェフだったり、小さい頃は岩井海岸に毎年お邪魔
したりと、千葉はご縁があります。来年は、
リムのシェラザード聞きたい!!!! 
活躍祈願しております。

ソロ歌手が、どのタイミングで入場して、座って立って
とか、指揮者の演奏中の表情の変化とか・・・・
素敵な席で素敵な時が過ごせました。

PS:河合さん お疲れ様でした。(^▽^)

P1010340


2015年9月21日 (月)

朝顔

5/1に苗を植えた西洋あさがお。
順調に伸びて二階と到達。これからが
開花本番です。

P1000646

P1000846

P1010002


P1010335

2015年9月20日 (日)

20日 農園

午後、咳ありプールをすぐ退散して農園へ
農園に行くと、不思議と咳がでないですよ。不思議です。

かぶの双葉が成長

P1010328

大根

P1010329

かぶの畝

P1010330

とうもろこし

P1010331

ブロッコリー

P1010332

人参 まく 失敗続きです。これが最後

P1010333




2015年9月19日 (土)

かぶ、かき菜、からし菜の種をまく

冬収穫の野菜の種を蒔きました。

小市民でノンポリ系の私

安保法案の是非がここ数日激しくありました。
小市民でノンポリ系の私は、自身のこれからの生活が
安寧であればって気持が強い。でもまあ、それじゃいけんと
思い、賛成反対の意見も読む。どちらも、そうだよなって
部分があり、揺れる毎日です。

でも、もっと大きく見ると、安保法案の根っこは、日米問題であり
日米安保条約だと思います。これを整理、いや、戦後の日米
関係を一度精算して、100箇所ある米軍拠点を、5ヶ所程度に減らし
軍備は自国生産しないと真の戦後は来ないと思います。

その意味では、総理が、日米安保条約を解消することを究極のテーマ
として、今回の安保法案は位置ずけているなら、大いに賛同する
ところです。未だ、そのあたりの総理の本音は、見えておりませんが。

2015年9月16日 (水)

大根の芽 とうもろこし ブロッコリー

芽が発芽中。そろそろ剪定です。

20150916szknouen_daikonsyuku

とうもろこし

20150916szknouen_kooonsyuku

ブロッコリー

20150919szknouen_burokkorysyuku



2015年9月11日 (金)

秋休み三日目

5時半、農園へ。
大根かぶの芽、風雨に耐えてくれました。

 

P1010267P1010260

 

ブロッコリー、秋なすも順調

P1010270

P1010269


2015年9月10日 (木)

公認水泳指導者の登録証

P1010265

P1010266

水泳のスポーツ指導者登録証が届きました。
有効期限は4年。
赤い丸が素敵です。

秋休み二日目

早朝農園へ。
ナスに米ぬか特製追肥。かぶ、人参の種をまく。
コンポストに、こましたぬか投入。

P1010261

トウモロコシ順調

P1010262

発泡スチに入れておいたぬかが雨が入り、
中は、虫で一杯に。・・・・参った

2015年9月 9日 (水)

秋休み初日

秋休み初日。早朝農園へ。大根の芽、順調

P1010254

午前中:読書(島田裕巳著作)

P1010259

午後:実家でランチ(柿の木剪定)

P1010256

 夕刻:妻と食事。
   ブルックナー8、初めて拝聴。ながらで聞いたので
   金管楽器の出番が多いって印象。四楽章の冒頭は聞き覚え
   がありました。 

大根、かぶ 発芽

発芽しました。台風接近で朝から大雨です。
今日から土日入れて五連休。土いじりが雨でできない感じ・・・

P1010252

P1010255

9/15までに種まけば、年内で収穫できるので、ギリギリ
セーフってところです。



2015年9月 6日 (日)

大根、かぶの種をまく

大根は、15cm間隔の超過密植えにトライ。
夜、大雨。ちょい心配。

P1010248

今週中に、人参、かき菜、京菜等の種まきです。

2015年9月 5日 (土)

大根、かぶ用の畝

大根、かぶ用の畝を作りました。

P1010233
時期をずらして、とうもろこしに種をまく。

P1010234

P1010235_2

 

2015年9月 1日 (火)

大根用の畝

早朝に、下地をつくる。週末に種まき予定です。

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

メール

1984(いくわよ)の世界