« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月18日 (土)

人参、かぶ 足でぎゅっと踏み固めました

18日5時半起床。農園へ。 苦土石灰、肥料を仕込んだ畝に、
人参、かぶの 種を仕込みました。Gwに仕込んだすいかの撤収。
あとは、ひたすら草刈。 刈った草は、なすの根元に。

P1010053

薄く土をかぶせて、足でぎゅっと踏み固めました。
あとは1wじっと観察。

 

午後はお仕事に。

戦争と五輪

一昨日の朝日社説余滴「東大法文1号館で考える」
(氏岡真弓氏)を読みました。
今も昔も、戦争と五輪は、切っても切れないご縁の ように思えます。

 

昭和11年 東京五輪開催決定 226事件(要人暗殺)  
同  12年 盧溝橋事件 日中戦争突入  
同  13年 開催取り止め   
同  16年 大東亜戦争突入

池袋リブロ 閉店

書店のリブロ池袋、クローズのこと、新聞で知ってましたが
今日寄ると、なんと明後日まで。
学生時代は、週3で寄ってました。寂しい気分です。
今は、西武も711になり、様変わりです。
三省堂さんが入るとか。

P1010064

2015年7月17日 (金)

すいか

すいか。
香りはすいかなれど、甘味は日光手前の今市でした。

P1010051

2015年7月14日 (火)

目黒川

青葉で一杯の目黒区青葉台。
出向元企業で身体検査の再検査。
検査後、内幸町へとんぼ帰り。

P1010036

P1010037

きゅうりの苗、大根の発芽

台風来襲の予感で、四時起きで農園へ。
風対策。
すいか、2つ収穫。

P1010032

きゅうりの苗を植える。師匠のアドバイスに従い、土を落とし
根だけにして植えました。

P1010030

P1010031_2

もろへいや、大葉、みょうがの漬け。やめられない止まらないって感じ。

P1010035

三日前にまいた大根の種が発芽。

P1010033



2015年7月12日 (日)

週末

百合が咲く

P1010021

収穫したなすのグラデーション

20150712_nasu

トマトのわき芽を切る。

20150711_tomato_wakime収穫した茶豆を接写。

20150711_tyamame

11日に種を蒔いた大根。

20150711_daikon

妻が面倒を見ている百合。

20150712_yuri

朝顔

P1010002

P1010022







おお

2015年7月11日 (土)

小玉すいか

収穫。冷やしていただきます。

P1010014

茶豆

茶豆収穫。午前中からビール。美味

P1010016

2015年7月 8日 (水)

8日農園 早朝

ひげ先生のきゅうり

四国の野菜作りの先生からいただいた
きゅうりの種。発芽して今日収穫。
P1000993

P1000984ブロッコリー

P1000983

2015年7月 4日 (土)

7/4 農園では


前夜、新橋と人形町で聞し召す(痛飲)・・・・遅起きして農園へ。
この時期じゃあ厳しいかもと言われたブロッコリー。実が
ついてきたみたい。
スイカ、順調なれど、収穫時期が悩ましいです。

P1000972

P1000973

P1000975

P1000974

夜は、山芋のぬか漬けで一杯。

P1000980

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

メール

1984(いくわよ)の世界