« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月31日 (日)

青春時代に音楽に浸った幸せ

20150529_sekine_mnnka002

音楽と水泳。恩人二人と久々に再会。
前田さん(ホルン)は、あのポールMを招聘する興行会社役員。
根岸さん(ペット)は、世界イチの化学会社に勤務。

そして、3名は、関根剛二先生の門下一期生です。
長谷川東先生の話題も。豊島区青少年オケで、青春時代
に音楽に浸った幸せを味わいました。


2015年5月26日 (火)

書籍

読書に夢中
第一章からわくわく、どきどき。

P1000802

続きを読む "書籍" »

農園

種から育てたきゅうり。GWに、えんどうの根元に植えて。すくすく。

P1000796

すいかもすくすく。

 

P1000797

 

種からのトマト。定植して1週間。

 

P1000798

 

なす。日本仕立てにします。

 

P1000801

トマトのそばにバジル定植

P1000755






2015年5月17日 (日)

山椒の実

庭の山椒にやっと実が。

P1000766

2015年5月16日 (土)

じゃがいもの花が開花

じゃがいもの花が開花しました。

P1000752

地元の店で、しその苗1、枝豆2、バジル1を 購入し、定植しました。明日は、種から芽出しした トマト、なすを定植予定です。

P1000750

P1000755

 

P1000756


あさはなび

http://www.allstaff.co.jp/

学校の後輩が関係している劇団の公演があります。
震災後の桃農園の物語。
お薦めします。
5月20日~24日 中野にて。

予告
https://www.youtube.com/watch?t=190&v=ItcUzJv7zrM


小雨

雨降る土曜16日
5時に農園へ。雨水を貯める仕込み、さやえんどう収穫。
育成中の苗を見る。

2015年5月10日 (日)

サックスのライブへ あだもサキソフォンアンサンブル2015

勤務先の同僚に声をかけていただいたライブへ
大泉学園駅前、いや上にあるゆめりあホールです。
同地は身内が多い関係で学生時代から親しみある街。

P1000744

名門の都立大泉高校ブラスのobogバンドです。
後輩の作曲家に、課題曲を作曲させて、ライブで演奏等々
なかなか凄い!!!!

格調高い曲が多かったです。
メンバー一人一人が曲の間で自己紹介、曲紹介のMC。
素敵でした。私と同じ世代で、obogバンドという、私のバンドと
共通する点も多く、とてもファミリアーな気持になりました。

会場の定員が170名。地域の小学生等にも聞かせてあげたいなって
感じました。練馬区教育委員会の後援などいただいたらって。

員さん tks!!

玉ねぎのぬか漬 

明日収穫の玉ねぎ。一晩、漬けにして今朝いただく。
刺激あり。数日漬けるのが良いようです。でも美味。

P1000742
一方、玉ねぎの葉。通常はカットされて出荷されるので、
店では見ることがありません。拙宅も従来、廃棄しておりましたが
食すと美味しいとのことで、味噌和えに。素晴らしいお味でした。

P1000741 

収穫時の玉ねぎ。

20150509_szknouen_tamanegi_2


 

 

2015年5月 9日 (土)

玉ねぎのぬか漬け初挑戦。

友人の農園。カモミールが満開です。

20150509_szknouen_kamo

昨年仕込みした玉ねぎ収穫。即、ヌカ床へ。
玉ねぎのぬか漬け初挑戦。
漬ければ漬けるほど美味になるとか。
玉ねぎ、小ぶりでしょう。それが家庭菜園のよさ。
売りもんじゃないので不揃い大歓迎。美味しい時に
収穫できるんです。野菜は小ぶりが美味。
そして、葉っぱもいただきます。これは売ってません。

20150509_szknouen_tamanegi

20150509_szknouen_nuka_tamanegi


 

2015年5月 6日 (水)

ふきの葉の佃煮

4日に収穫したふき。葉の部分、捨てるのは
もったいないので、サイトを参考にして佃煮に。

 

アク抜きして水分を絞った葉。これをみじん切りして
1日、冷蔵庫で落ち着かせる。

P1000697

今朝、ごま油で軽く炒めて、みりん、お酒、ごま、等々、入れて
また冷蔵庫で寝かします。

20150506_hukinoha_tsukudani

 

ふきは幹しか売っていないので、葉は貴重品。家庭菜園だから
こその醍醐味です。

 

2015年5月 5日 (火)

GW五日目

4時半起床。農園へ。
午前、身内宅が多い大泉学園町へ。
午後、農園へ。

 

数日前に収穫した、ふきの根元から新しい芽が。

20150505_szknouen_huki_2

拙宅内で芽出ししたきょうり苗3つを定植。
どきどきです。
里芋の上に、かぶの種をまく。
5Lのポット3つに水を入れて散水。

 

そら豆が、男らしく上を向いています。

20150505_szknouen_soramame


2015年5月 4日 (月)

GW四日目

5時起床。農園へ。雨風対策しました。
朝食後、ふきを収穫。ふきの芽しか料理したことがないので
妻に聞きました。スジは茹でてから。

P1000688

P1000689
沸騰したお湯の3分。水の5分。あく抜きです。以下写真は葉っぱ部分

P1000696

よっく水分を絞ってから、以下の塊をみじんきり。

P1000697

みりん、お酒、醤油、味噌等々用意するも、胡麻油がなく、
みじん切りは、冷凍庫へ。to be continue・・・・

芽出し中の、バジルとクレソン。ちょっと芽が出てきたかも。

P1000691

P1000692
ランチ後、強風。農園に行くと、隣の農園仲間が、風対策をしてくれて
ました。感謝感謝です。

そら豆にいたてんとう虫。アブラムシを食べて・・・応援

P1000699

午後、代官山へ。田原さんが1stペットのvsop吹奏楽団演奏会へ。
朝霞から副都心線であっと言う間。

P1000702
中目に勤務時には、隣町ゆえ、たまに通りましたが、GWは始めて。
サンディエゴの町並みを思い出しました。

夕刻、豊島区の実家へ。
隣の家が工事中。

P1000709
長崎3丁目十字街を通って帰宅。途中、あらいの八百屋さん夫妻と
雑談。いつなつかし。

P1000711

朝日堂写真館。現在は営業しておりません。長嶋茂雄の空振りシーン
の大きな写真が貼ってあった店です。

P1000710

以上




2015年5月 2日 (土)

羊山公園へ。羊年、羊ウエア

朝5時、朝霞発。463号299号で秩父の羊山公園へ。
セメント工場跡地が臨時駐車場になってました。

P1000670

公園5キロ手前の芦ケ久保道の駅で駐車場を下見するも
まだ道が空いているので現地まで行くことに。
7時過ぎに現地着。駐車場で食事。
西武のシャトルバスが出ており、数分で公園へ。
入園時間は、8時。7:45芝桜の丘(有料300円/人)に。
なんと8時前は、協力募金をとのことで、一人100円を
払い、かつ、絵葉書もいただけました。
秩父市、とても良心的です。以下写真は、秩父市サイトの画像です。

Shibazakura9_600

芝桜は素敵。バックに武甲山。学生時代に登った記憶があります。
ボランティアの方20名が、草むしりを
されてました。ビニールシートを敷いた花壇は草が生えず
花の密度が濃い感じで鮮やか。

物産展を見て、藤の花が綺麗との野坂寺にも、急坂を降りて
寄りました。地味な藤が咲いてました。
お寺そばで、農家のおじさんが売っていた朝採れの筍とフキを
購入。夜、筍ご飯に。

20150502titibu_hitujiyama_takenoko


P1000677


市内を経由してシャトルで臨時駐車場へ。
299号は10時で、芦ケ久保から公園前まで渋滞中でした。

途中、正丸峠に。小学生以来。奥村茶屋前からの都内風景を
拝見。霞んでおりました。

20150502titibu_hitujiyama_tooge

299ー463号で順調に帰宅。13時朝霞へ。
午後は、明るい農村です。

 

2015年5月 1日 (金)

玄関回り

数年前から試行錯誤の玄関回り。狭いスペースに
青葉が根付きました。花も少々。足元も緑っていいもんすよ。

P1000649

拙宅の隙間スペース

昨年始めてトライした二年生宿根あさがおケープタウンを
植えました。物凄い勢いで伸びて、10月末まで花が咲きます。
日差し避けに最適です。あとは、網をセットするだけです。

P1000646
隣には西洋あさがお。

P1000648

P1000647



GW初日 

4時半起床。
農園へ行き、朝食用に少々のさやえんどう、三つ葉を採取。
おみおつけでいただきました。

P1000643

さあ、これから、明るい農作業。
拙宅前で、保存していた土付き里芋を分解。
通りすがりの近所の方が、これ花の球根?と問われて
思わず、苦笑い。

P1000645

P1000644_2

クレソンとバジルの種まき実施
腐葉土の上に赤土、そして種、散水。いわゆる芽出しです。

P1000655

P1000656

きゅうりの芽

P1000657

さやの芽

P1000660

なすの芽

P1000658

午後、少々ワケあり長電話して、15時過ぎに農園へ
なす、すいかが水切れして、しなっとしており、慌てて水やり。
きゅうりに追肥、そしてクロバー種散布・・・・どうなるか?
さやの南側に、つるなしえんどうの種。
通路どんつきに、花種まく。



 


« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

メール

1984(いくわよ)の世界