« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月31日 (火)

今朝、田安門へ 3/31

今朝、田安門へ。武道館を左に見て、右へ。
勤務先同僚曰く、超穴場デートコース。
たしかにって感じ。千鳥が淵をぐるっと回って
会社へ。やっぱ日本一の桜の名所ですね。

20150402sakura


P1000513

2015年3月29日 (日)

3/29種まき

玉ねぎ床に、きゅうりの種をまく。
ブロッコリーも南隅に。
えんどうは、苗のそばに。
生ヌカを、なす床の端に散布、

夕食は、いただいたほうれん草、
収穫した里芋をいただく。

続きを読む "3/29種まき" »

2015年3月28日 (土)

なすの植え床整備

なす畝位置に穴(50cm)を掘り2週間。
3mの穴に4つ、苗を植える想定で
こましたヌカと888を堆肥として置き、土を被せる。
1ヶ月、放置します。

20150328_nasu001

20150328_nasu002
ぼかしたヌカ。

20150328_nasu004



じゃがいも定植

今日は満を持して、じゃがいもの定植。
一ヶ月、芽出しした芋。

定植前

20150328_jagaimo001

40センチ間隔で芋をセット

20150328_jagaimo002

芋の間に、牛ふんと化学肥料

20150328_jagaimo003

20150328_jagaimo004

20150328_jagaimo005

ビニールと新聞紙を被せる

20150328_jagaimo006






2015年3月22日 (日)

神社祭事

古式ゆかしき、明治の時代の神社祭事を、日本で唯一守る団体で、 研修を受けました。膝がイタタ・・・・

P1000484

2015年3月15日 (日)

農園の段取り

これからの段取りです。

P1000481_2


絹さや

定植しました。シートかぶして、位置決めて。

P1000470

P1000471

棒を立てて

P1000472

P1000473

P1000474

紐をまいて

P1000475

布をかぶして





定番のふき味噌つくり 

旬の香り。ふきが農園で芽を出し始めました。

P1000469


朝のおみよつけに、生のまま刻んて。

購入したものは、味噌で。

2015年3月 7日 (土)

同級生のご息女の絵画の作品展へ

足立真央女史の作品展へ
お父さんにそっくり。

P1000452

P1000449

P1000450

P1000451




堆肥つくり

落ち葉を農園の隅の穴を掘り、仕込みました。
雨避けに、ブルーシートをかぶせました。

P1000443

ブロッコリーの芽を収穫。これが美味しいんだ。

P1000444

じゃがいもを植える土。少々、肥料を散布して混ぜました。

P1000446

絹さやと、スナップえんどうの苗を購入。来週定植します。

じゃがいもの芽出し中

3月中旬目処で、植え付け予定の
じゃがいも。順調に芽出し中。

P1000441

P1000442


« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

メール

1984(いくわよ)の世界