« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月28日 (土)

もぎたての紫蘇でご飯

昨夜、22時過ぎに床へ。
3時半に目が覚めてしまう。
リビングに行くと、次女が起きている。体育会のノリが
まだあるようで、体力は凄い・・・・

私は4時半に、小雨のなか、農園へ。
ピアノ線を引いて、鳥対策実施。
朝食用に、きゅうり、ナス、シソ、ししとう、いんげんを収穫。
しそご飯、きゅうり那須の塩もみ、インゲンゴマ和えで
いきます。仕事帰りにぶくろのヤマハへ寄ります。

20140628_szknouen


2014年6月26日 (木)

サッカー日本代表 ありがとう

サッカー日本代表、お疲れ様です。
職場でユニフォームで楽しみ、家飲みで楽しみました。

昨日は朝霞、豪雨。4時起きで農園へ。トウモロコシを植えて
いる農園は、ばたばた倒れていました。拙宅は、建築資材の
廃材を使い、きっちり固定していたのか、無事でした。

きゅうりの芽が順調。
すいかも、こだま、大玉とも順調。

P1030928

20140626_suika2

20140626_kyuiri

大葉を少々もぎり、朝食の納豆にいれました。これ最高です。

20140626_nattou_siso

2014年6月22日 (日)

野菜万歳!!

食べないと体重がダウンするので、しっかりいただきます。
野菜は、自家製です。シソ、ミツバ、きゅうり、なす、にら。

2014年6月21日 (土)

晩夏に向けて

夏後半のきゅうり収穫目指して。発芽しました。

20140621_szk_kyuuri_me

人参の芽。取りたてをがぶりとやりたいがため。

20140621_szk_ninnjin_me

すいか。今年はどなるか?

20140621_szk_suika

虫にやられた!!! ブロッコリー まあしゃあない。

20140621_szk_burokko

高畝のなす。両サイドは、マルエツの朝市でいただいたい段ボール。雑草対策です。
なすお根元は、刈った雑草を寝かせてます。ようやく実がとれるように。

20140621_szk_danbool

きゅうりとナス、ミツバを朝少々収穫して、朝食時に塩もみで、ご飯いただく。
もう最高っす。





2014年6月15日 (日)

雑草と新聞紙を入れて、ふかふかに。長ネギ

仮植えしていた長ネギをじゃがいもの後に定植しました。
雑草と新聞紙を入れて、ふかふかに。

20140615_szknouen_negi

新聞マルチしたじゃがいもの状態です。

20140615_szknouen_paper_2

きゅうり、そろそろ、数日後。初収穫です。ひげが見えてます。

20140614_szknouen_kyuri

そろそろ、てっぺんの芽を切るタイミング?でしょうか。本では人の背と同じになったら
切るべしとありました。

20140615_szknouen_kyouri_medome


2014年6月14日 (土)

赤玉ねぎとじゃがいも

梅雨前に収穫と思っていました赤玉ねぎを、今日収穫。
じゃがいもも同様です。3年前、土いじりを初めて、最初の
野菜が、じゃがいもでした。まだ311直後で大変な時期でした。

20140614_szknouen_tamanegi

20140614_szknouen_imo

梅酢もどんどん

20140614_ume



続きを読む "赤玉ねぎとじゃがいも" »

2014年6月12日 (木)

傘を設置。

大玉トマトの上に、傘を設置。

20140611_szknouen_kasa_2

2014年6月10日 (火)

そろそろ秋冬野菜のことを考え始めました。かぶをメインに。

5:30 雨あがる。農園へ。トマトの根っこ部分に藁や、レタス
をかぶせ、支柱にビニール傘をくくりつけて、トマトに頭上に
さした次第です。これで泥はね防止は完璧。
きゅうり、なすは地面に近い部分の葉や実を削除しました。

2014年6月 7日 (土)

廃物利用と人口授粉

きゅうりの誘引に廃物を利用しております。
重石になったり、いろいろ使い道あり。

20140601_haibutsu

かぼちゃの人工授粉 右が雄しべ。左奥が雌しべです。

20140601_kabotya_jusei


2014年6月 5日 (木)

梅シロップ

妻が、好例の砂糖とお酢で梅シロップ。 つけて数日で、エキスが出てきました。
簡単ですよ。 お勧めします。

20140605_ume

2014年6月 3日 (火)

草マルチ実践中。 連日4時目が覚める

4時起床。4時半農園へ。6時帰宅。朝食。6時45分会社へ。
そんな生活です。
ナスのまわりに、刈り取った雑草や、レタスを敷いて、草マルチ実践中。

20140603_szknouen_kusamaruti


2014年6月 1日 (日)

梅シロップ仕込み すいか

梅シロップ仕込み。へたを取り、洗って、30分程度、天日干し。

20140601_umeshiroppu

この後は、妻に任せます。

20140601_umezuke


次は、梅酒漬けです。

すいかの雌しべです。

20140601_szknouen_suika

 

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

メール

1984(いくわよ)の世界