« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月31日 (土)

朝一番、米ぬかを、畝の側面に散布

朝一番、米ぬかを、畝の側面に散布しました。農薬の代わりです。

20140531_szknoen_nuka

かぼちゃの花の素敵です。

20140531_szknouen_kabocha

ピーマンの実が育ってます。

20140531_szknouen_peaman部ろっ子r-ぶ

ブロッコリーの7月には収穫できそう。

20140531_szknouen_brokory

バジルとピーマンの共演。

20140531_szk_nouen_bajiru

さつまいも

P1030878






農園で今取れのシソとバジル

20140530_siso_bajiru

長女、久々に里帰り。4人で自宅飲み。農園で今取れのシソとバジル、
サーモンサラダが最高に美味でした。

2014年5月29日 (木)

里芋 発芽してました。

04:45 農園へ。
里芋が、1週間無沙汰の間に発芽。これから長い付き合いに。

20140529_szk_nouen_satoimo

すいかもすくすく。

20140529_szk_nouen_suika

ピーマン初収穫。こぶり

20140529_szk_nouen_peeman

トマトの芽とりも。


2014年5月26日 (月)

バンド合宿。岩井

2014年5月23日 (金)

3年目で。

キャベツが青虫のえさにならずに、はじめて収穫。
網をかけた成果。
たっぷりの乳酸菌をいただきます。

20140523_kyabetsu

2014年5月22日 (木)

大雨の翌朝。

本日4時半起床。玉ねぎ収穫。ずしんと重いっす。

20140522_negi

ナスに虫が・・・松永さんからカモミールお裾わけ。

20140522_kamomeerr_nasu

雨が降った翌朝。さつまいもを定植。垂直植えにトライ。

20140522_satumaimo


2014年5月17日 (土)

さやえんどう 豊作でした。

昨年11月3日に種をまいた「さやえんどう」 
豊作でした。
半年間です。今日、数株を残して土から抜き、
草は、藁にして、再利用します。
しまほ新座で、ちゃまめとピーマンの苗、
地元朝霞の花やさんで、きゅうりの苗を買い
さやの後に、定植しました。

明日は福島へ。

本2冊

今野敏の本2冊購入。楽しみです。

20140516_book

ひげ親父先生 わき芽は??

ひげ親父先生
わき芽ですが、先生のブログを参考にすると以下の
写真でわきめは真ん中とわかりますが、葉と芯芽が
判別つきません。教えてほしく存じます。

20140503_tomato_wakimehadore

2014年5月16日 (金)

農園で初物

いちごです。
結構、実がなるのでびっくり。

20140516_szknouen_ichigo1

2014年5月11日 (日)

イモの花 

じゃがいもの花が咲きました。

20140511_szknouen_imo_flower

庭に、ミニかぼちゃ、ゴーヤ定植。朝顔と三つ葉の種をまく

先週、土をつくり、浅い畝にしたところに。かぼちゃが空中になるのが
楽しみです。

20140511_niwa

上からみたところ。↓

20140511_niwa2

左上 ミニかぼちゃ ごーや ごーや 朝顔
左下 かぼちゃ種 みつば種


2014年5月 8日 (木)

なすの追肥

高畝の脇の通路に、こましたぬか肥料を散布して
土混ぜしました。なぜ、通路へ?ってか。それが土いじり3年目の知恵です。
なぜ、段ボールってか? それも知恵っていいますか、節約とエコ、いやロハスっす。
黒マルチの方がよっぽど見た目にゃあ綺麗なんですよね。

20140508_szk_oihi

2014年5月 5日 (月)

この1年かけて、艶のある音色にするべく研鑽してまいります。

朋あり遠方より来る、また楽しからずや

体重、63kg台に。66kgになりません。

20140505_taiju635

絹さやと三つ葉の幸せ

20140504_szk_saya

GW後半の読書三昧

20140505_book_gw

四半世紀弱お世話になった洗濯機の交換

20140505_sentakki1

朋あり遠方より来る、また楽しからずや 朝霞で30年の付き合いの
水泳指導員仲間です。20代後半で知り合い・・・・・長い濃い付き合いに。

P1030766

ピーマン定植 段ボールビールマルチ 笑

P1030762




2014年5月 4日 (日)

トマト、きゅうりの苗を定植

3日午前。トマト、きゅうりの苗を定植しました。
トマトは、斜め植えにトライ。農園隣人からいただいた麦でマルチ。
根元を覆います。

20140503_tomato_naname

昨年の経験から、60センチ以上、株と株を離しました。

20140503_tomato_all

1本仕立てにしますが、芽取りが悩み。どれがわき芽なのか・・・・

20140503_tomato_tyoku

ピーマンも丁寧に定植しました。元肥に、ぬかと888少量。じっくりトライ。
ピーマンは今年の目標です。

20140503_peeeman

 



2014年5月 3日 (土)

にら、さやのおしたし

昨日収穫したにら、さやのおしたし 
さっと1分程度ゆでるだけです。
甘いんです。

20140503_oshitashi

台雲寺の鐘つき 6:30

2014年5月 1日 (木)

風薫

雨のあとの農園。早朝。草マルチになすもすくすく。

20140501_kusamulti

レタスもすくすく。当分、買う必要はありません。

20140501_retas

種から発芽 つるなしインゲン

20140501_007

新聞マルチと段ボールマルチのうえで、風避けもいろいろトライ中
見た目は汚らしいですね。笑
奥の畝は、かぼちゃ。手前は、草の下に、しょうが。

20140501_006

一方、体重。段々、高校時代の体重に近づいています。

20140501_003





« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

メール

1984(いくわよ)の世界