« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月26日 (水)

建設業スキー大会の応援で浅間2000へ

今週末は、長女が出場する建設業スキー大会の応援で浅間2000へ。
スラとリーゼン。打倒赤坂みたいです。品川ガンバ!!!
親バカしてきます。

20110129_midorikai_ski_compe_kouden

2012_midorikai_ski_compe_shinagaw_2


 


2014年2月24日 (月)

24日代休取得で自宅 風呂3回

06:30 台雲寺 鐘つき。朝風呂
07:00 朝食、車で妻を勤務先へ送る。
    読書、
10:00 農園で土いじり。

20140224szknouen_004_5

12:00 妻送迎、さない耳鼻咽喉科へ。

午後 農園で畝作り。お酒の飲みながら読書。
    ふき味噌を作る。マルエツとライフで食材購入。

20140224szknouen_003


17:00 
風呂。夕食。
    読書、
風呂、23時床へ。

2/24 農園


さやえんどうの間引き。土お越し、そこに、卵殻、コヒーのガラを入れる。
要は家庭ごみを投入しました。本肥です。茄子を植えようと計画中。

玉ねぎも順調

20140224szknouen_001

本肥を埋める溝

20140224szknouen_004_2

 

溝に、ぬか、間引いた芽、雑草等を入れる。ここにジャガイモを植えます。

20140222szknouen_imo_gannpi



20140222szknouen_ganpi_hiryou_008 

 

 

 

 

 


水菜。塩ぬか漬け、メイクイーン

雪の下ですくすく伸びていた水菜。塩ぬか漬けにして
ご飯の友になっております。美味です。塩を振りかけて、
少々のぬか、みりん、日本酒、昆布を入れてます。言うことなし。

20140223_mizuna_3

ジャガイモの種芋1kg(メイクイーン)を、シマホ新座さんで24日
購入しました。1週間程度、日中、ベランダで干して、愛でて、
芽出しさせます。芋も美味いんです。楽しみです。

  

 

20140223jabaimo_maycween

日干し。へそを下にして芽の部分をおひさまに当ててます。

20140224jabaimo_maycween_001


 

 

2014年2月22日 (土)

根岸台六丁目公園で収集した落ち葉

雪解けの農園へ。水菜がすくすく
じゃがいも用の畝に、発酵させたぬか(生ごみ入り)、牛糞、
ブロッコリーの残渣を入れました。用意万端。
年末に、根岸台六丁目公園で収集した落ち葉も散布。

20140222szknouen_otiba_gannpi

2014年2月20日 (木)

ふきのとうを追加購入。

ふき味噌、あっという間に、なくなりました。
早速、ふきのとうを追加購入。

20140220_hukinotou

2014年2月19日 (水)

雪の下の野菜

しっかり雪の下で生きてる野菜。
京菜。

20140216szknouen_under_the_snow_002
白菜

20140216szknouen_under_the_snow_004
ブロッコリー 大根

20140216szknouen_under_the_snow_005

20140216szknouen_under_the_snow_001



2014年2月17日 (月)

ふき味噌

20140216hukimiso_002

この時期にしか市場に出ない「ふき」
ふき味噌を作りました。ご飯との相性が最高です。
2分茹でて、水でさらし、刻んで鍋に移す。そこに日本酒と
みりんを入れ、味噌を入れ、柚子の粉を入れ、
強火で煮れば出来上がり。

2014年2月16日 (日)

今年の目標(クラシック篇)

今年の目標(クラシック篇)
 今まで聞いたことがない以下の曲をじっくり10回以上は。
 ベートーヴェン:交響曲第1番op.21
 ベートーヴェン:交響曲第2番op.36
 ベートーヴェン:交響曲第4番op.60

特に2番は楽しみです。

Ph1

2014年2月15日 (土)

11回 損保ジャパンさん管弦楽団定演。

今年で三回目の損保ジャパンさん管弦楽団定演。
雪にもめげず。「家族が本当に行くの???」と呆れてました。
まゆみさん感謝感謝です。
演目のブラームス2番。娘が、乳飲み子の頃から、2,3,4番は、家で
流していた曲でした。二人の娘のどちらかが音楽系に進まないかと
密かに念じて、・・・しかし、二人とも、ハイハイ時期からプールサイド。
結局、体育会水泳部に。(笑)

2番は、オーボエ協奏曲といっても過言ではない曲です。1楽章は、
6番田園ともモルダウも連想する雄大なメロディ。
席の位置は、舞台横。ここからだと、演奏者の小さな動きや
道具、息遣い、指揮者の表情がばっちり。
オーボエ奏者の江藤さん(バンド仲間の友人)ですが、ブラームス
2番2楽章で、なんとちょっとお休み中に、楽器に布を入れてお手入れ。
管楽器ではありえない芸当です。ちょっと驚きました。
この行為って、木管楽器では、普通のことでしょうか。オケ体験が
中学までだった私には、遭遇する機会が
ありません。でも素敵ですよね。楽器を最高の状態にして・・・
圧巻は、4楽章に移る前に、オーボエ奏者さんの掃除が終わるのを
じっと待つ瞬間がありました。おおおおお 凄い。

20140215sompo_japan_ennsou_002


ペットさんファーストさんは、ピアノの高音もあり
ピッコロよりちょい大きな楽器を使ってました。B管ありC管あり。
ホルン、クラ、フルート・・・素敵でした。
ブラームス2番他、アルルの女、こうもり、アンコールは天気に合わせて
雷鳴と稲妻でした。素敵な演奏会。
まゆみ先輩、重ねてお礼申し上げます。
スターライツバンドにご縁なくば、今日の機会もありません。

来年は、リムスキーのシェヘラザードが聞きたいです。

2週連続の週末朝の雪見酒、朝風呂 そして酔狂

14日18時、数奇屋橋、雪。

帰宅途中の淡路町下車、神田司町の馴染みの「かど」で一杯やって20時帰宅。
かどのアスパラベーコン炒めで一杯。

20140214sukiyabasho_snow_day

20140214kanda_kado

スムースに帰宅して、妻と、雪見酒。娘からのチョコをいただく。

20140214valentain_day

長靴で勤務先の数奇屋橋へ。同僚が更衣室でおおおおおって。

20140214ginza_nagagutsu_001

数奇屋橋交差点不二家前から4丁目交差点をパチリ。勤務先から道向こうに、
エルメス、コーチ、
Gアルマーニ、ディオールの店が並びます。

20140214ginza

朝起きると、金メダルの報。でも、大輔に拍手です。
そして、台雲寺鐘つきは断念。朝風呂へ。朝酒。朝食。

2週連続の酔狂で、農園で大根収穫。


キリリと冷えた大根です。

20140215szk_nouen_yuki_daikon_002

20140215szk_nouen_yuki_daikon_003
収穫後の穴。手と突っ込むと暖かい。

20140215szk_nouen_yuki_daikon_004
大根を褒めてあげる。思わず頬ずり。地球は水と土がすべてだと思う。

 


2014年2月 8日 (土)

酔狂な・・・・大雪の中、農園へ 大根収穫。

さらっと、細川さんが圧倒的票差で

朝からさらさら雪。都知事選も、
さらっと、細川さんが圧倒的票差で

当選のように思います。有楽町で真剣に演説に
聞き入る方、なんか興味半分で聞いてやるかって
人が一人もいない真剣な表情をしてました。会社員として
投票しますか。家族の一員として日本のことを思って投票しますか?

一方、拙宅。雪で農園へ行けず。週末ファーマーとしては、辛い。
雪の中、大根一本、抜いてこようか迷っております。

20140208_yuki

狭い裏庭の羽衣ジャスミンに積もる雪。八時頃。

 

六時半起床。前夜の水に漬けておいた煮干と昆布。
じっくり味が溶けでておりました。50度まで水温を上げて
収穫した水菜を入れました。美味しいご飯とおみよつけで
いただきまああああす。

20140208dashi


2014年2月 6日 (木)

家中、風スースー。

拙宅、築30年弱の木造モルタル。
家中、風スースー。
特にお風呂は、ユニットじゃないので、
今日も気温10度。水温39度と、40度弱の温度差・・・・
老人にはお薦めできません。
風呂の温度を気温に放射して、温度差を狭めるべきですが
水温はなるべく保ち、ガス代を浮かせたい。
そのための秘策があります。
おいおいでご披露したく。

2014年2月 2日 (日)

砂糖

拙宅の贔屓にしているお砂糖です。コーヒー、紅茶に。

20140112suger

いけますよ。
一方、真っ白の工業製品の砂糖は・・・・・・蟻も食べない

 

以下写真は、あるサイトの情報です。おいおい、私も実験してみます。

O0480033612118434014

 

2014年2月 1日 (土)

おおおおいいい 経済学者さん

年始にある本を読み、ゼミで習った経済史に思いをはせる。
乱暴に言えば。
アダムスミス:地主、資本家、労働者の利害が、神の見えざる手で
         調整されると。
マスクス:資本家、労働者の利害は対立するので、労働者団結せよ、
      そして地主、資本家を倒せと。
ケインズ(近経):公共部門が有効需要を作ると。

上の3者とも、ロンドンの町を覆う黒煙(公害)には言及していなかった
と思います。
経済学って、所詮、ここ数百年の歴史しかない学問ですよね。
翻って平成の御代。

原発・放射能と言う公害を、正面から論じる経済学者が一人もいないって
とっても不自然だと思います。

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

メール

1984(いくわよ)の世界