« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月26日 (日)

残るは、大根、水菜、ねぎの3つと白菜

かぶは終了で、残るは、大根、水菜、ねぎの3つと白菜。
ねごはランチの新得そばの薬味に。
大根は切って干しています。
水菜は夕食のサラダに。

新得そばは、原田夫妻の思い出のお蕎麦。

 

20140126szknouen_001

20140126szknouen_002


2014年1月16日 (木)

生ミカンの皮を

昨年12月から、好例の柑橘系の天日干し。
諸般事情で、拙宅用の干したミカンが間に合わず、
生で醤油に入れて、大根を一夜漬け。
行けますよ。

20140116mikan

2014年1月13日 (月)

藤原直哉先生から10年以上前に初めて聞いた言葉

ロハスって何のことって問われることがあります。
藤原直哉先生から10年以上前に初めて聞いた言葉です。

20140112krtsuobushi

難しいことは言えませんが、私が実践して、このブログで紹介して
いることが、ロハスと勝手の解釈してます。

鰹節 苦節10年以上で、今日ようやくうまく削れました。

そして、果物の皮を天日干しして再利用。

20140101_yuzu
家庭の生ごみを堆肥にする。

20131214_nuka_taihi

食べた浅蜊の殻を砕いて、農園に散布

20131229_kai_kona_002




おんぼろの豊島区立公会堂で成人式

93318_2501ikebukuro

成人式、この日は、1/15と頭にこびりついているので、なぜか、年により違うのが
しっくりきません。(-^〇^-)

自分の時は、慣れないスーツを着て、おんぼろの豊島区立公会堂に
行った記憶があります。豊島区は、現在は、同じ池袋でも、あの芸術劇場
で実施するようですね。

私は、小学4年の時から、豊島区の青少年管弦楽団(長谷川東さん指揮)で
成人式の式典で演奏をする側だったので、なんか自分が参加する側になるって
違和感があったこと、記憶してます。

干し大根制作 

美味しそうです。

20140113daikon_soisoosuduke_002

20140113daikon_soisoosuduke_003

 

ミカンと柚子の皮 砂糖、お酒+醤油 1時間でいただけます。

  

 

2014年1月12日 (日)

七草粥と七草パン

大根葉、長ネギ、京菜、春菊、青菜、カブ、レタス
1週間遅れですが。(-^〇^-)

20140112nanakusa

2014年1月11日 (土)

満州仕込みの干し野菜 干すと100倍返し

朝採れ大根を天日干し。
年末年始に干したみかんの皮と共に
醤油漬けします。
祖母が作っておりました。満州仕込みです。
ついでに、冷蔵庫に残っていた野菜(長ネギ、玉ねぎ
生姜等等)も、洗濯袋に入れました

 

香り10倍、容積10分の1 美味しさ100倍です。

2014年1月10日 (金)

祖母伝来

正月休み後、6,7,8,9,10,と農園に行っておらないままでした。
明日からの連休は、じっくり土をいじりたく思います。
祖母伝来の大根の醤油お酒漬けも仕込む予定です。
これも酒の肴になります。

2014年1月 5日 (日)

自家製葉物で七草粥

20131124_szknouen_002

拙宅農園で収穫の以下七草で、明日はお粥です。
大根葉、長ネギ、京菜、春菊、青菜、カブ、レタス
最高です。写真は京菜です。

生ゴミ男と命名される (-^〇^-)

堆肥のお手入れ

20140105_ganpi_001


拙宅で年末年始に出た生ゴミを堆肥に混ぜました。 妻からは、生ゴミ男と命名される (-^〇^-) 光栄です。

せめて、雑煮は・・・・・・

小さき頃から正月はずっと、雑煮。それが当たり前で育ち、
結婚後もずっとそうです。
が、最近は、当たり前にご飯を炊くって漏れ聞きました。
そうなんでしょうか。なんか寂しい気分です。
着物は着なくとも、せめて、雑煮は・・・・・・

4日夕食の風景です。

ここ20年お付き合いしている気の置けない仲間との交流

藤原直哉先生とのご縁で毎月一回集まって勉強会を
しております。その有志が5日田端駅に集合。
谷中七福神を散策しました。エンジョイ。
松田さん、依田さん 感謝。
妙齢の3美女に圧倒されて二次会も実施。(-^〇^-)

20140104_7hukujin_001

20140104_7hukujin_002七福神ではありませんが、縄の中を八の字回り。

20140104_7hukujin_003

20140104_7hukujin_004

20140104_7hukujin_005

20140104_7hukujin_006

天王寺(毘沙門天) お金をかけて作りです。身内が谷中にご縁があり、このお寺は
七福神とは知らず通っておりました。

20140104_map_7huku



 

2014年1月 3日 (金)

地元お寺 台雲寺で護摩

毎年好例の護摩焚き
玄関に置いております。

20140102_genkan_goma

2014年1月 2日 (木)

柚子、ひず(氷頭)

柚子で明けた新年。
氷頭(ひず)も美味。

20140102_hizu2

みかんの皮も天日干し開始。食用に、お風呂用に、重宝します。

20140102_mikan_hibosi

2014年1月 1日 (水)

2014 元日 柚子の粉

年末に日干しした柚子の皮をミルにかけました。
ミルにかける前の皮

 

20140101_yuzu
ミル後の粉になった柚子。
汁物にかけると最高です。

20140101_yuzu_kona

 


2014 元日

三紙トップ やはり新聞は紙じゃないと派です。

20140101_sinnbunn_akagane_001

今年は、スッパ抜き(スクープ)はなかったみたいです。

新春から、あかがねで乾杯中

20140101_akagane

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

メール

1984(いくわよ)の世界