« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月30日 (月)

母校に寄りました。

秋本番の日曜夕方。母校に。

20130929_rikkio_009_3

20130929_rikkio_001

20130929_rikkio_002

20130929_rikkio_003

20130929_rikkio_004新チャプレン室

20130929_rikkio_006

20130929_rikkio_007

20130929_rikkio_008

20130929_rikkio_010








2013年9月28日 (土)

最上の贅沢

9月中旬に種をまいた大根。間引きのタイミング。
今日は、5時に起きて、早速実施。
この新鮮な、みずみずしい菜っ葉。
ベビーリーフとして早速サラダに、そしておみよつけに。
”幸せ”というか、最上の贅沢です。

茗荷も極上を収穫。学園祭バサーに提供しました。

20130928_daikon_mabiki_002

20130928_daikon_mabki_misoshiru_myo

20130928_szknouen_myouga_001


2013年9月27日 (金)

都立豊島高校柔道部1977年卒の同期会

都立豊島高校柔道部1977年卒の同期会しました。
たまたま同じ大学に3名とも進学。大学時代は
ほとんど付き合いなく、実質的に高校卒業以来の再会。
当時は都大会でベスト8まで行ったんです。
柔道命でした。
いまはオヤジに。

 

スポーツ仲間って最高っす。

 

20130926_toshima_judobu_002

2013年9月26日 (木)

ぬか命

秋なすのシーズン。ぬかに、朝、漬けて、同日の夕食時
取り出したものです。くどくて申し訳ございません。ぬか命
なもので。日本人の心だと思うんです。

20130923_nasu_last_001_3

20130923_nasu_last_002_2

 





2013年9月25日 (水)

バッタです

農園のブロッコリーを食べているショウジョウバッタさん
元気です。

20130923_batta_002

ヒビが入ったコップに土を入れて、みつ葉の種を。苗を育てます。

20130923_batta_001


2013年9月23日 (月)

処分しない 本が5冊あります。

100冊の書籍を処分しましたが、これからも、処分しない
本が5冊あります。
①研究社の世界史
②英和辞典
 受験時、ボロボロになるまで使いました。
③室田武著「君はエントロピーを見たか」
 石油、原子力発電への警鐘 大学4年時に読んでエネルギ社会に
 疑問を持ちました。
④日赤水上安全講習読本 
 今の水泳人生のきっかけになった本です。
⑤アーバンのトランペット教本
 小4時、アマミュージシャンの端くれになるきっかけになった本です。

20130923_book

畝作り 製作中

「ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記」のサイトを偶然見つけて
参考にしております。
http://hige-oyaji.at.webry.info/

 

早速、畝作り。数日前に平にした土です。

20130923_szk_nouen_une_001

親父さんのサイトを参考にして、苦土石灰を散布して畝作り。

20130923_szk_nouen_une_002

畝を2つ作る

20130923_szk_nouen_une_final

来週、マルチ張ります。

 

親父さん 以下が私が借りている農園5m×10mです。土いじりして3年目。
畝の土が回りの先輩のようにきれいな細かい土になりません。・・・・・

  

 

  

 

 

2013年9月22日 (日)

書籍整理廃棄

二階にある書籍300冊の整理してます。
100冊は捨てようが目標。
折ったり線が引いてあるのでブックオフも
扱ってくれません。ハードカバーが多いので
重い・・・・

本って捨てにくい・・・・

20130921_nuka_book_001

白菜にトライ

9/22 早朝、白菜の苗を4つ、定植しました。
虫に弱いとかで、最初のうちは、布をかけてます。
最後の茄子の枝を抜きました。感謝感謝。

20130922_szk_nouen_hakusai_003

玉ねぎから芽が。

20130922_szk_nouen_tamanegi_2

 

セロリ

20130922_szk_nouen_serori

 

大根

20130922_szk_nouen_daikon



 

2013年9月21日 (土)

ブロッコリー、虫にお裾分けしてます。

先週の連休、9/14 玉ねぎと長ネギを植えました。
ブロッコリー、虫にお裾分けしてます。

20130921_szknouen_brokory

今日の収穫。にら、茗荷、ししとう、お芋。

20130921_szknouen_003


2013年9月19日 (木)

カブ、大根の種をまく

9月14日(土)にマルチに穴を開けて、
カブ、大根の種をまくと、16日には
発芽しておりました。
とてもうれしい瞬間です。生命が誕生です。

カブの芽

20130918_szknouen_daikon_kabu_me_00
大根の芽

20130918_szknouen_daikon_kabu_me__2

元気一杯のシシトウ

20130918_szknouen_kyouri_shishitou_
虫に食われ気味のブロッコリー CDを根っこに置いて害虫よけトライ

20130918_szknouen_borokory



 

2013年9月15日 (日)

農園で収穫した茗荷

今年はダメかと・・・・と思っていました。
今朝、根元の土を掘っていると、あるはあるは。
土の中に、沢山。
売り物のような格好良さはありませんが、鮮度、香りは最高。

20130915_szk_nouen_myouga

そして、これから、秋冬野菜として仕込む種です。松さんご夫妻、指導よろしく。

20130915_szk_nouen_huyuyasai

 

黒マルチ 初めて

初めて、黒マルチ。でこぼこ、整地不足ですね。かぶと大根の種を蒔きました。

20130914_szk_nouen_murti

ブロッコリー 順調

9/3

20130903_blockry002_2

9/13

20130914_szk_nouen_burokkory_2

20130914_szk_nouen_fall_kyuri

秋きゅうり、順調



2013年9月 4日 (水)

にらの花が満開。ブロッコリーとキャベツの苗

にらの花が満開。種を取ろうと思います。

20130903_nira_hana

8/26 ブロッコリーとキャベツの苗を植えました。苗と苗の間には、レタスを。

20130830_brokory

暑くて乾燥するので、新聞マルチしました。

20130903_blockry002

11月には、ブロッコリーパスタが食べれます。



2013年9月 1日 (日)

拙宅のピアノ

かれこれ20年になる拙宅のピアノ。中古で買い、
娘2人が触ったって感じです。二人とも音楽じゃなく
水泳に進んだため、ピアノ関係の友人が来た時に
音が鳴る程度。年1回もありません。
調律も1回2万円弱するし・・・・・・・・
ここ10年、調律はやっていない。
ねずみ食われなし。室内保管。
・メーカー名:KAWAI
・モデル名 :BL-71
・製造番号 :1066611
・ペダル数 :3
  母が、実家で河合のピアノで音楽教室をしていた関係で、
 ピアノは河合です。

 

どなたか引き取り希望の方、おられますか。値段要相談。

P1020529_2


暑い暑い ブロッコリ キャベツ レタス

暑さ対策で、新聞マルチしました。
これすると、水分蒸発が激減します。
しかも、新聞は土に帰ります。

20130901_kamimaruti_2

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

メール

1984(いくわよ)の世界