« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月30日 (金)

秋になった農園

18:30 帰宅して農園に。明るさはギリギリ。先日、定植したブロッコリーの苗の間に植えた
レタスに水補給。暑すぎる・・・・・ 

 

でも、コオロギは鳴いているし、秋茄子の花は咲いているし、農園は秋一色。帰宅後の土いじりは、そろそろ限界です。

2013年8月26日 (月)

野菜に命がある

たった5m×5mの農園ですが、自身で土を耕し、野菜を作ったことで
肌で感じたことは、
①農業は効率ではない。大規模で行うとは、農薬を散布して、無駄なく
野菜を作ること。これは、自然の理にかなっていない行為。そんな
ことで収穫された野菜を食べて体にいい訳がない。

 

②虫が食いたいような美味しい野菜を家族分だけ、または一部でも
収穫して食することができて最高。

 

③野菜に命がある。だから、いただきますと食事前は言います。

 

今朝、ブロッコリーとキャベツ、コンパニオンプランツ
として、ニラ、レタスを植えました。
晩秋に収穫予定です。
http://www.youtube.com/watch?v=-s4NMaGmksU

2013年8月24日 (土)

コンパニオンはニラです。

夏野菜。きゅうり、なす、収穫に満足。
トマト、×。つるぼけ。わき芽取りができず。

秋冬に向けて、今日、5時農園へ。
インゲン、枝豆を潰しました。失敗です。

そして、ブロッコリー、キャベツの苗を植えました。
コンパニオンはニラです。

2013年8月18日 (日)

梅酢 2013

2ヶ月で芳醇な梅に。

20130818_umezu1

2013年8月17日 (土)

秋冬野菜に向けての準備

きゅうりを潰しました。そろそろ秋冬野菜に向けての準備です。
一方、ナスは、秋に向けて刈り込みました。
そして秋茗荷が登場。(*≧∀≦*)

20130816_szk_nouen

20130817_myouga

おみよつけ、そばの薬味、塩漬け等等、言うことなし。

2013年8月10日 (土)

「ありがとう」の気持ちを倍返ししようと思います。

6月から、銀行へ出向となり、あっと言う間の2ヶ月半。
支店の業務を覚えるのに、四苦八苦。体重が減りました。(-^〇^-)
お客様に「ありがとう」の気持ちを倍返ししようと思います。

畑は、ナス、キュウリが順調。トマトがイマイチでした。
みつ葉は、やっぱ最高です。

20130809_mitsubaみつ葉

20130809_imo

里芋

20130809_ingen

インゲンはこれから

20130809_tomato

トマト、それなりに

20130801_suika_002



2013年8月 3日 (土)

水泳もブラスもブレスが命

末席を汚しているスターライツバンド(6大学応援団OBバンド)
の夏のコンサートがありました。
はちのムサシにて。

20130627

20130713_hachimusashi_002

 



ブラスも水泳もブレスが命です。

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

メール

1984(いくわよ)の世界