« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月30日 (月)

4/30 なす、トマトの苗、茗荷、サトイモ、を植える 鈴木農園にて

4/30 なす、トマトの苗、茗荷、サトイモ、を植える。
今日も新聞マルチ。重しは、廃棄してある根っこやら
葉物を使いました。仮の支え棒は、近所の木材店の
端材をいただいて。

第二農園にて

29日午前中に、第二農園にて、土づくりと種まきをしました。
すべて新聞マルチしました。

ニラの種まき

2012041929_suzuki_nouen_001_2

葉大根の種まき

2012041929_suzuki_nouen_001_3

芋の苗

2012041929_suzuki_nouen_001_4

アスパラの根っこ

2012041929_suzuki_nouen_001_1

2012年4月28日 (土)

28日(土)、先週と同じように、16時過ぎ、仲町あけぼの公園で30分間走る。
不思議と膝痛起きず。ここ10年、2週続けて
走ったことはありませんでした。
やはり、続ければ、昔に戻っていくかも。
明日も台雲寺のお祭りの後で走ります。

根岸台8丁目の市民農園は3年契約で1年経過。
思い入れあり。そして今日、根岸台7丁目で農園を
契約。

2012041928_suzukinouen_001

松さんとのご縁あったればこそ。朝9時、使用代金を
大家さんへ支払い、場所を案内いただく。回りは皆、素敵な
方ばかり。松さんにもご挨拶。

11時、くわを入れて、米ぬかを仕込む。

2012041928_suzukinouen_005

午後、松さんに薦められたアスパラを、新座シマチュウで購入。
一緒にキュウリとトマトの苗も。こちらは市民農園に植える。
新聞マルチと、重しは雑草で。

2012041928_suzukinouen_003

2012041928_suzukinouen_004_2


第二農園

知人の紹介で、二か所目の農園を借ります。 わくわく。

茗荷の芽が出る

4月1日に植えた茗荷。見事に芽が噴出!!!!

2012041928_nouen_005

苗床を作っています。白い粉は米ぬか。

2012041928_nouen_009

ねぎは、根っこ部分が少し膨らんできました。

2012041928_nouen_004



2012年4月27日 (金)

農園 かたつむり

雨の朝、かたつむりが、空まめの葉の裏におりました。
取らずに、そのまま放置。

2012041927_katatsumuri

2012年4月24日 (火)

農園2012.04.24

水泳のコーチ仲間から連絡があり、農園が空いたらしい。即、申込ました。
どんどん、ファームに浸かっていきます。

テントウムシが沢山おります。

2012041922_nouen_003

新聞紙でマルチ。これで十分いけます。カリフラワーを植える。

2012041922_nouen_006

そら豆の花が終わり、黒くなる。

2012041922_nouen_002


2012年4月22日 (日)

人の筋肉は、何もしないと月に、2%減っていくと。

ここ5年間、首筋こりと肩こりが、ひどい状況が続いておりました。
パソコンの見過ぎかな・・・・・
鍼灸をしても、マッサージしても、効き目なしでした。
たまたま読んだ本で、人の筋肉は、何もしないと月に、2%減っていくと。
それだと思いました。以前のように泳いでいない・・・・
明らかに筋肉が落ちているから、重い頭を支える首や肩がこるんじゃ
ないかと。
早々に、腕立てを毎日、5回。つらかった。腕立ては、ここ10年
以上してませんでした。そして3日間続けると、なんと毎日5回
してしていないのですが、コリが薄れてきました。
驚きました。
続けます。

糠で造成中

糠、からし菜、雑草で造成中。

20120419_22_nouen_002

バジルは根づく。

20120419_22_nouen_001

朝食は、農園周辺で朝取りした菜っぱの花の芽
と山芋の味噌漬け。これが美味い。

20120419_22_nouen_004

2012年4月17日 (火)

20120415 農園 

雑草と友達になる。
農園。からし菜を抜いて、それをそのまま農園に放置。
米ぬかをまく。これが、最高の肥料になるとか。今年は、
雑草も根は抜かず葉を切り、同様にします。
肥料も、米ぬかのみにします。

20120415_nouen_007

そら豆の花。

20120415_nouen_002

盛り土をする。

20120415_nouen_001

バジルを植える

20120415_nouen_006

布をかぶせる

20120415_nouen_008




2012年4月14日 (土)

農園2011.04.14 6:45

雨の中、台雲寺で鐘をついたあと、農園へ。
からし菜の花、芽を収穫。朝のおしたしへ。

20120414_nouen_002

これが、美味なんです

20120414_nouen_004

雑草も根は残し、葉は肥料にします。知人のすすめで

自然農法になるべく近くして。

20120414_nouen_003_2

20120414_nouen_005

そら豆

20120414_nouen_006

玉ねぎも順調

20120414_asagohan_001

ごぼう、大根、うどの自家製漬けもの

20120414_asagohan_002

今日の朝食のお膳



 


目黒川 4月13日

桜吹雪の目黒川 2012.04.13



20120413_meguro_sakura_004

4月12日8:50

20120413_meguro_sakura_011

4月13日8:50

20120328_meguro_sakura_001

3月28日

20120413_meguro_sakura_003

4月13日

20120328_meguro_sakura_002

3月28日

20120409_megoro_river_002

4月9日満開




2012年4月 9日 (月)

かつお節

毎週土日の朝は、削って、おみよつけに。

目黒川 4月9日

20120409_megoro_river_002

20120409_megoro_river_004

美味しいカステラのお店あり

20120409_megoro_river_005



2012年4月 7日 (土)

朝取れからし菜にうど、うにを混ぜて
贅沢食事。読書。

20120407_pasta

都内は、花見一色。周辺は、北のミサイル迎撃でてんやわんや。
絶対に当たらない美国兵器に2兆円。もし、日本近海に落ちるような
ことがあれば発射。そしてすべて当たらない・・・・・・・・2兆円がどぶの
いや海に廃棄される。総理は消費税命。1%上げる税収は、美国兵器
と同じ2兆円。国の債務は1000兆円。消費税を10%に上げて税収は20
兆円。乱暴ですが、債務ゼロにするのは、50年。もし、金利が・・・・・・・

休日の小さな贅沢

ご飯、おみよつけ、からし菜、卵、大根、削り節の朝食メニューの
すべてに麹が入っています。

20120407_udo_001

うどを味噌に漬ける。マヨネーズでいただく。
休日の小さな贅沢です。

20120407_udo_002

20120407_udo_003

 

毎朝毎夕 目黒川沿いを歩いて通勤

2月に神田から中目黒東山に会社が転居。
中目駅から徒歩10分。遠いかなと思いつつ、桜の時期を
楽しみにして歩いておりました。

20120330_laica_sakura_003

20120328_meguro_sakura_002

20120330_laica_sakura_003_2

20120403_sakura_mugurokawa_002

20120404_sakura_mugurokawa_004_2

20120405sakura_mugurokawa_007_2

20120406_sakura_mugurokawa_009

20120330_laica_sakura_001



2012年4月 1日 (日)

茗荷の根を植える

茗荷の根を、先週、購入。
米糠が落ちついたので、1日、植えました。
四月馬鹿っす。


20120401_myouga_001

20120401_myouga_002



 

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

メール

1984(いくわよ)の世界