« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月31日 (土)

ブラスバンド定期演奏会

娘が10年前にお世話になった高校のブラスバンド定期演奏会へ。
311で昨年、定演ができないまま卒業したobogも参加して。
粋な計らい。ほろっとしました。


2012年3月24日 (土)

100年に1センチしかできない 貴重な土なのに。

土は、100年に1センチしかできないと聞きました。
そして我が週末農園。米ぬかと落ち葉を混ぜて1週間。
小バエが沢山飛んでおりました。納豆を入れて3カ月。
醗酵した水も散布。土作りです。

20120323_nouen

一方、福島。土をはがす。100年に1センチしかできない
貴重な土なのに。

2012年3月22日 (木)

自家製薬味 柚子の皮

20120322_yuzu

作って1年以上経過した、柚子の皮。
冷凍庫に保管しておりますが、うどんの薬味に。
これが、もう最高でした。

柚子じゃなくても、みかんでも美味。
天日干し1週間が手間です。

野菜は、捨てちゃいかんよね。

2012年3月20日 (火)

麹で5時間漬け

大和芋と朝霞産のブロッコリーの幹を
漬ける。

美味しいです。

20120320_kouji

2012年3月18日 (日)

祠に参拝

3月18日 農園そばの祠に参拝。

2012年3月17日 (土)

台雲寺で鐘つき後、
久々に農園に。
長ネギとからし菜。からし菜は、麹に漬けます。

20120317_nouen_002

2012年3月10日 (土)

地元朝霞の上野胃腸科さんで人間ドックを受ける。

検診結果 要観察
まあまあ 貧血気味 コレステと糖尿注意
上野胃腸さん滝澤先生にディスプレイの画面を
見ながらレクチャ受けました。

20120310_002




クリンスイ浄水器、かれこれ20年使っております。

【クリンスイ】新生活にオススメ!ポット型浄水器(クリンスイCP015)プレゼント

20120310_kurinsui

6年使用。塩素は、今でもしっかり除去してくれてました。でもまあ、このあたりで取り換えます。ネットで7500円弱で購入。

 

2012年3月 7日 (水)

近々の読書その他

隠蔽捜査 面白い。

20120307_005

スーパーで廃棄されていたキャベツの葉をいただき、塩麹に漬けます。美味。

20120307_003

地元朝霞のスーパーまるたか。白菜の塩漬けが最高です。

20120307_001



2012年3月 3日 (土)

1月に赤坂b♭でライブ


伴奏 井上義之とThe Starlights Orchestra
歌バンって面白いけど高音がつらい

拙宅の塩麹(米麹)

米麹をトライして1年。神田司町の若竹の竹田夫妻に教わりました。試行錯誤です。お米を炊く時に入れる、
おみよつけに入れる、卵焼きに入れる等々、味が増すので
塩の量が自然と少なくなります。

自然に高血圧療法になる。
これって素敵だと思う。

20110916_huyuyasai_okomezuke_002

20110924_komezuke_002

20111004_kome_001

20110927_komeduke_002

20111122_kouji_001

20111206_ityou_kanda_002

20111227_tsukasa_003

水抜き

20120114_siokouji

20120205_kouji_002

20120205_kouji_001

150x150_443784

お世話になった司町 若竹 竹田ご夫妻に感謝。











水戸 福島

梅が3週間遅れ。
3000本で100本開花。引道館は瓦落ち、壁が落ち・・・・
修復に時間とお金がかかりそう。

20120227_mito_001

20120227_mito_002_2


tokio marason 2012 当日

水補給のボランティア 3回目です。
http://swimming.air-nifty.com/asakacity_swimming_associ/2012/02/tokio-marathon-.html

2012年3月 1日 (木)

目黒川 3月1日

中目黒から会社まで10分程度歩きます。
目黒川に沿って。
桜の名所です。

20120301_meguro_river

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

メール

1984(いくわよ)の世界