« 2010年5月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年6月28日 (月)

南信州の遠山郷へ 藤原学校。

藤原直哉さんの遠山藤原学校へsvcの同士3名で参加。府中本町7:30集合。山さんが車提供。一路、南信州へ。天気悪し。諏訪インタを一服。

20100626_001

松川インターを降りて、途中、狭い道を通り11:30遠山郷着。藤原さんが出迎えてくれる。かぐらの湯のレストラン元家でランチ。美味。

20100626_00220100626_006

 

20100626_004

なんと湘南ナンバーのバスで移動。大善さん感謝。木造の旧木沢小学校へ。私は都内豊島区出身ですが、小学校が木造でしたので懐かしい。茶の袋詰めをする。そして、裏にある農園で農作業。雨が降り、カッパを着る。私は慣れないので、ひたすら草むしり。よーさんやまさんは、実践しており、会話も慣れたもんです。生えているレタスをかじる。土が口にガリ。美味でした。雨のなか、じっくり二時間。腰が痛くなる。小雨。晴れていたら、二時間の農作業はできなかったので雨に乾杯。

20100626_00720100626_009

20100626_01520100626_016

 

 

20100626_020

20100626_018


体育館で待っていたのは、麦ジュース。あのサミエルアダムスと味がそっくりのジュース。ユーポンさんの手作りとか。感激。宿は綺麗な大島家さん。ゆっくりお風呂へ。夕食は近所の山肉料理。イノシシ年の私は共食い。持参したトランペットを余興で吹く。先生は、アコーディオンで懐かしい昭和の歌を弾き、皆で合唱。二次会は、歌声スナック舞夢へ。23時解散。健全タイム。宿に戻り、サッカー観戦。
隣の部屋の方3名が訪ねてくる。食の話題で盛り上がる。夜は豪雨。

8時朝食。地元の若者のたまり場を見学。遠山市の菩提寺へ。大きな杉の木に感激。ミネラルが日本一のわき水もいただく。茶屋で買い物。記念館で、お祭りの映画とお面を拝見。かぐらの湯のセンタで地元の女性の応援を得て、地元で取れた食材でランチを調理していただく。美味。午後は埋没林を遠山川の河原で見学。熊野神社参拝。気を指に感じて驚く。ピリピリ。
小学校へ戻り、土橋先生の講演。微分から積分へ・・・・・なかなか面白いお話でした。
15:30遠山発。21時自宅着。
非日常を感じた2日間でした。
藤原さん、関係者、遠山の方々に感謝。

内容満載。2万円(1泊3食)は素敵だと感じます。

20100626_02720100626_023_2

20100626_026_220100626_030

 

20100626_02820100626_003

37mizuCimg7047

 

 

 


 

2010年6月22日 (火)

梅は最高。そしてドクダミも。

20100615_003梅酢を作る。

20100613_002

20100613_001

そして梅酒。

20100619_001

そして味醂でも。

20100619_004

20100605_003

20100605_004

生のまま、冷蔵庫や靴入れに。消臭効果抜群。乾燥させたものは、お茶にでも。

« 2010年5月 | トップページ | 2010年8月 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

メール

1984(いくわよ)の世界