« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月31日 (木)

ペプシのCM サッカー編

米国の知人からの情報です。
ペプシの中国で流しているCM。


2006年8月30日 (水)

シュレッダーの事故

事故って、想定外のことが起きるって事例です。
あのシュレッダーですが、数年前のオフィス。
ネクタイピンをしない主義の私ですが、シュレッダ
の先にある書類を取るために体を伸ばした関係で
ネクタイがガガッガガ・・・・・

最初、何が起きたか判らなかったのですが、慌ててて
機械をオフに。ブルックスBRのネクタイは無残にも
10センチはボロボロ。
Nekutai

2006年8月29日 (火)

ドクダミから化粧水

ドクダミ60gを2日間乾燥。
それに果実酒用の度数の高いホワイトリカー1㍑に
漬ける。グリセリン40gも入れる。

3ヶ月で最高の化粧水ができるとのこと。
060829_2116_1

2006年8月27日 (日)

この夏、2万m泳ぎました。

8月最後の週末。3,000mスイム。
7月中旬から2万m泳ぎました。

2006年8月26日 (土)

英霊の多くが

ある勉強会にて。「靖国神社を総理がお参りすることを
欧米の人がどう見るか。あの神社に祭られる英霊の多くが
米国にWW2で殺された方々。そこに手を合わせるとは、いつかは
米国に復讐するぞと誓っていると見るのが普通」

マスコミは、あの三ヵ国は執拗に紹介しますが、
こちらは、騒がない側面ですよね。

2006年8月22日 (火)

1リッターのペットボトルと蔵王つるやホテル

家族で蔵王温泉へ。泊まったのは、つるやホテル。源泉を持ち循環
なし100%かけ流し。
身内が二回ほどスキーで利用して良かったとかで、今回、ネットから。
予想を上回る良さ。手間隙かけた室内の装飾、お料理。
硫黄の温泉だけでも120でしたが、150点満点。
神奈川県の市長村のスキー連盟さんが定宿にしている利用もわかりました。
お奨めできます。
http://www.tsuruyahotel.co.jp/
1リッターのペットボトルに源泉のお湯をいただき持ち帰りました。
皮膚の万病および化粧水としても使えるとか。
トライします。
P1030534

2006年8月21日 (月)

蔵王、仙台、塩釜、松島、石巻、志津川

山形蔵王温泉三昧、仙台青葉城視察、松島遊覧、塩釜の寿司三昧、三陸リアス式海岸視察
牛たん三昧の2泊3日。
Sayuri_017_1
Sayuri_029
Sayuri_013
Sayuri_015
P1030517
P1030526
P1030528

2006年8月18日 (金)

ヌカ床緊急避難

数日、家族旅行へ。
その間、かき混ぜが、できないので、移し変えて冷蔵庫へ

P1030392

MY CUP OF TEA

私の夏のお気に入りの場所は、地元中学の25Mプール
かれこれ25年通っている屋外プールです。
何もないプールですが、独り占めできる贅沢さ。セミの声
風、トンボ、蟻、蜂、自然の中にある憩いの場所です。
写真は、プールの給水バルブ。ここをひねって水を出して
オーバーフローさせます。そうしないとミズゴケが生えて
しまうのです。今日2,000m

20日に水泳大会がある関係で草刈りをしました。P1030380_1


P1030386_2

佐藤優さんの「日米開戦の真実」小学館

夏休み。スイム&読書&お酒してます。
読書は、時節柄、あの佐藤優さんの「日米開戦の真実」小学館
読み応えあります。

http://booklog.jp/asin/409389731X

2006年8月17日 (木)

17日 やっと2万m

豪雨の中、午前1,000m 午後1,000m スイム 7月中旬からスタート。
今日で2万m。7万は程遠い。
P1030387_1

2006年8月13日 (日)

いただいた野菜を即

ヌカみそに。かぼちゃは妻がスープに。
週末は、プールで大会準備。3,000mスイム

P1030375
P1030385

靖国問題 おかしなことがまかり通っていると思います。

今から、およそ40年前。小学校低学年の時。少年野球で
地元豊島区のグランドが大塚と池袋の中間にあった関係で
池袋駅から徒歩で試合会場のグランドへ。
ちょうど、巣鴨プリズン脇を歩きました。
重苦しい印象がありました。

それから10年経過。およそ30年前。お世話になった予備校が
池袋サンシャイン60のそばにありました。当時は建設中。

通った大学は池袋。1年時、サンシャイン60がオープン。
オープン前日に飛び降り自殺があった記憶があります。
サンシャインのプラネタリウムでアルバイト。縁がありました。
ただ、学校はミッション系だし、私はノンポリだし、当時は
靖国問題などケセラセラだった。

そして、現在。
話題のA級戦犯(この言葉は好きになれませんが)が処刑
された場所・・・・・・・
靖国問題。いろいろ言われていますが、「国に尽くした人に
敬意を表することを他国他人からつべこべ言われる筋合い
はないだろう」が私の正直な気持ちです。
まして、東京裁判の当事国ではない中華人民共和国から・・・・
そして開戦時に国際法に明記されていない平和のなんとか
といった罪を問われる
おかしなことがまかり通っていると思います。

外交戦略から靖国を材料にしていると思います。
怖いのは、アジアの国同士が仲たがいすることです。
アジア人同士争わずをしっかり持っていたく思います。
20050807_27425_1

2006年8月12日 (土)

取立て野菜をいただく。

12日 7:20~7:50 1,000mスイム。
学校のプールの隣の畑の方と、いつしか
顔見知りになり、今日、お話をする。
以下の取立て野菜をいただく。
早速、ヌカみそ、ピクルス等々に。

P1030356

2006年8月11日 (金)

サワードリンク作る 11日(金)

黒巣 りんご半分 リンゴジュース
ベルモット ローズマリー
P1030350

2006年8月 8日 (火)

8月5.6日

8月5.6日で4,000m スイム。

2006年8月 7日 (月)

昔には戻れないのに・・・・・・・・・・

今朝一番、田中さん落選の報に接しました。
脱力。昔は良かったって勢力が、また赤字で
公共工事大盤振る舞いに・・・・・・
昔には戻れないのに・・・・・・・・・・

2006年8月 6日 (日)

苦手なターンの特訓

苦手なターンの特訓
まだまだ垢抜けず。7月半ばから2万m弱泳いでいますが、すべてクイックで。
300回以上、くるりデンぐる返しターン。習うより慣れろ。競泳出身でないので
飛び込みやターンといった小技は苦手です。秋に出る1500mのレースでクイックに
すれば、30分は楽に切れる。

2006年8月 5日 (土)

話題のプール吸水口。

夏本番のプールです。2,000m泳ぐ。
話題の吸水口。

普通のプールは、吸い込む力は弱く
事故は、あまり起きませんが、富士見市のような流れるプールは、流れを
起こすために吸い込む力が大きいのです。

P1030338
P1030337
「P1030336.MOV」をダウンロード

2006年8月 3日 (木)

http://earth.google.com/

久々にgoogle earthを拝見。
都内から首都圏まで広がっていること
知りました。
北のミサイル基地も見れるとか。

http://earth.google.com/

2006年8月 2日 (水)

親ばかはできるときにしておきます。

長女が出場する関東学生水泳選手権を妻と観戦。
良いですね。あの雰囲気って。400mフリー
リレーの盛り上がり!!!!

この大会で規定タイムをクリアすると来月のインカレ
日本学生選手権に出場できるとか。

親ばかはできるときにしておきます。
泳者として泳ぐ姿と、通告としてアナウンスする声、自分の
母校の応援等々、楽しんでから、京橋の伊勢廣で美味しい鳥
をいただき帰宅しました。

P9040011s




« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

メール

1984(いくわよ)の世界