« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月30日 (日)

07/28.29 2,000m

07/28 1,000m
07/29 1,000m

2006年7月29日 (土)

やめられない止らない

P1030207

なすが高くて、ついキュウリに。

2006年7月28日 (金)

手間がかかるが

日中は、室内が締め切りで35度前後まで上がるので
毎日混ぜないと・・・・
冷蔵庫に入らない大きさ。
手間がかかるが、ヌカみそ野菜の美味しさは
最高です。

P1030123

2006年7月24日 (月)

ストレッチ

22.23の週末に3,000m泳ぐ。肩が疲労。
泳いだ後、「肩の疲労感が残るのは
ストレッチが足りたいから」と娘に断言されました。
何を生意気な!と思う。

ものは試しと娘にストレッチをしてもらう。
伊達に体育会していないことがわかりました。なるほど気持ち良い。
これからは、before afterで、もっと真剣にストレッチ
をするつもりです。


2006年7月20日 (木)

削り節 かんな

使い出しました。

P1030122

2006年7月19日 (水)

ヌカ床の水抜き開始。

美味しくいただくため水抜きは必須。
今日もキュウリ茄子。美味です。
ゴーヤも行けました。
ちなみにプールの水は今日も断念。


P1030121

2006年7月18日 (火)

18日 さぼり

起きると気温19度。雨。連休明け。
プールは断念。

17日 1,000m 土砂降りの雨

気温23度、水温25度 6:05~6:29 1,000m
泳ぐには丁度良い感じ。
P1030120_1

2006年7月16日 (日)

早朝 1,000m 午前 大会

16日 1,000m 5:52~6:16 
    1,000m 夕刻
P1030115_2

午前中 辰巳国際水泳場にてジャパンマスターズ大会参加 
P1030118_1
P1030116_1

2006年7月15日 (土)

夏 始動

7月15日(土) 6:13~6:43  1,500m/30分  屋外プール 初泳ぎ
P1030114_1


拙宅のだし汁

昆布とかつおを使っただし汁。
美味です。


P1030113_1

2006年7月 9日 (日)

スパゲッティの乳化

ここ数年、週末のランチは、スパゲッティを作ってきました。
課題は乳化。これがうまくいきませんでした。ところが、ある
ウェブを見て、やっと成功。イタリアンの本を見ても、乳化のことまで
記載しているケースってまずありませんでした。

コツは一つ。
おたま2杯分の茹で汁をゆっくり入れて、派手に
かき回すことでした。
おたま2杯分って結構な量。はじめは、フライパン上で麺を
ゆでるような感じです。それが段々乳化していきます。白濁色。
いままで、そのお湯の量が少なすぎたって感じ。

一段と美味しくなりました。

2006年7月 8日 (土)

地震雷火事おやじ???

火災と地震の保険が切れるので、更新するのに
見直しをしています。

保険の自由化で、保険会社の
商品名が沢山出てきました。一方、代理店からの
見積書には、国が認可した正式名称が出ており
とてもわかりにくい・・・・

たとえば、個人財産総合保険(国が認可した正式名称)
T保険さんは、ホームオーナーズ保険と命名。
保険会社さんに問い合わせると、彼らもわかりにくいとか。

水害はないと思い、住宅総合保険ではなく、
住宅火災保険に地震保険をつけて
会社経由で申し込むことにしました。
5,000円/月って感じです。

また、有事の際の被害算定には、家財のエビデンスまたは
契約時に物の申請が必要とか。と言っても家財に宝石はなし
骨董はなし。高級衣類はなし。あえていうならパソコン、
絵皿・・・ 我家の家財って金目のものってありません。

6月の読書

兵士を追え 杉山 隆男 / 小学館

>特にお奨め ★★★★★
  静かに国を守る自衛官の姿が見えます。
  http://booklog.jp/users/gfb02002/front

2006年7月 3日 (月)

梅酒

今年は、ジンで漬けました。

P1030092
P1030095


2006年7月 2日 (日)

米国の金融は、民間企業に牛耳られている・・・

米国のFRB(連邦準備制度理事会)傘下の連邦準備銀行
(12行)は株式会社で、その株主は
欧米の大手の銀行。FRBはアメリカの政府機関ではなく民間組織。
アメリカ政府はたったの1株も所有していない。
>日本銀行は、政府が 55%の株式を取得。
つまり、米国の金融は、民間企業に牛耳られている・・・
今さらながら驚きました。

副島隆彦の新著を読んで。

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

メール

1984(いくわよ)の世界