« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月29日 (日)

1月のswim&run, 読書

1/8     1,000m swim
1/15      5,000m run (yokota)
〃       1.500m swim
1/22     1.500m swim
1/29     5,000m run
------------------
total     14,000m


ニコライ遭難 吉村昭著 新潮文庫
 >>面白い ☆☆☆

重曹使えば入浴剤が不要に

料理で使うベーキングパウダ(ソーダ 重曹)ですが、拙宅では
お風呂に少々入れています。

・高いが入浴剤が不要になります。
・お湯が臭くならない
・お風呂用の洗剤が不要(重曹は掃除にも重宝)

歯磨きにも使えます。

2006年1月28日 (土)

京菜の塩漬け

京菜を購入。ささっとお湯に通して、塩漬けにしました。
一日置けば美味しい塩漬けを頂けます。

P1020415

2006年1月21日 (土)

「ぬかみそ」の問合せが多い

以前にアップした拙宅の「ぬかみそ」の問合せが多いのに驚いています。
なぜカビがつくか?

理由はわかりませんが、水が腐るのかなって。私は写真にもありますが
スポンジでコマめに水気を取っています。それするとカビは発生しにくくなります。
そうすると、独特の匂いも薄くなる感じです。
かき混ぜるって感じより水抜きです。専用の水抜き器具もあるのですが、床の厚みが
なく未使用です。

今の時期は、ダイコンとその葉っぱは美味です。葉っぱは細かく刻んで、
醤油つけて、暖かいご飯に乗せると、もうロハスです。

P1020332

2006年1月19日 (木)

砂かぶり席

P1020328
朝一番9時に両国国技館へ。2100円の当日券(自由席)購入。

がらがらの館内。仕切りは1回、賞金はないものの、物言い
もあり。あの貴乃花親方が審判員。その後ろの、砂かぶり席
で3時間観戦。立会いの頭ガツン音、両力士が土俵外へ落ちて
頭ガツン。ウウウウの息、はたく音・・・・・
まさに迫力でした。感激。

昼過ぎから所用あり国技館を途中退場。
4時にリターン。5時間半からは1階席後ろで立ち見です。
横綱が負ける波乱。あの座布団投げに遭遇。それも迫力でした。

P1020321
P1020327
P1020320


2006年1月15日 (日)

横田フロストバイトロードレース(通称横田マラソン)

横田フロストバイトロードレース(通称横田マラソン)に地元の水泳部コーチ仲間と出場。
基地の楽団のボーカリストが日米国歌をアカペラで斉唱。準備運動は、エアロビ。
なかなか良かった。

全員5キロに出場して完走。22分を筆頭に30分前後で。富士山が綺麗に見える
暖かな晴天。私は痔を気にしながらのジョギングでした。04年はインフルエンザ、
昨年は、法事と重なり、久々に参加でした。立川の店(ニュートン)でランチ打ち上げ。
午後、朝霞へ戻り、プールで30分1500m泳ぐ。
素敵な日曜でした。

http://www.yokotastriders.com/
※フロストバイト しもやけ

P1020300
P1020298


2006年1月12日 (木)

アルペンスキー

ウィンタースポーツでワールドワイドで見ればダントツは
アルペンスキーですが、日本の場合、五輪出場選手の紹介がマスコミ
で、まったくありません。
とっても不満です。


imgff6372aa3w37gg

2006年1月 9日 (月)

長女がスキーの※1級に合格したらしい。

うれしいです。次女もトライ中。
雪上と水中は、これで文句なし。
あとは就職。そういえば昨年は成人式でバタバタしてました。

ヨチヨチ歩きの頃から、雪上に連れて行ったこと
思い出します。

※正確には、全日本スキー連盟(SAJ)の基礎スキー技能テスト1級

SAJ_3

2006年1月 8日 (日)

今日は1500m泳ぐ。

昨年は、40肩に苦労。今年は、年明け早々に
痔になりました。脳天まで響く激痛。地元の仲間の
新年会も遠慮。

なんとか横田のレースには参加したいと思います。

今日は1500m泳ぐ。年間目標10万m分の1500m
です。長い道のりです。

2006年1月 7日 (土)

七草ご飯

7日朝、7時から30分徒歩。シャワー。患部にあれを塗る。

炊いたご飯を蒸らすときに、軽くレンジでチンした
七草を放り込み七草ご飯にしました。

おかゆにするより、草の香りが濃く、好きなんですよ。
nanakusa


2006年1月 5日 (木)

ニンニクと痔

Garlic

昨夜、神田明神に寄って帰宅しようとすると上司が
「会社の行事は??」
新年会をしないのかの謎カケ。すぐピンと来ませんでした。
即、神田名物小僧寿司で寿司を調達。お酒は納会の残りと
上司差し入れの60度の泡盛。結構酔いました

朝、痔が悪化。15日の横田マラソンを控えて参った・・・・・・
祖母の教えに従って、ニンニクを当てて対処。
タイミング良く、会社の同僚が青森帰省時の御土産で
ニンニクせんべいを昨日いただく。予想していたのでしょうか。

2006年1月 4日 (水)

生演奏を聴きながらの雀は

3日、バンド仲間の雀大会に参加。そばでピアノやらサックスやらの
生演奏を聴きながらの雀は、なかなか集中力を要しました。
親のチョンボもやってしまいました。

防音対応のアパートメントに始めて。ドアを開けると、空気圧を感じ
おおおおお 密封されてと実感。

P1020267

2006年1月 2日 (月)

おしんこは、ご飯に良し、肴に良し。

正月3日は、朝湯朝酒の毎日。家で飲むから、良く効きます。
大根をヌカ漬けした関係で、ヌカ床が水気が多くなり、お酒
飲みながらの水分出し。

おしんこは、ご飯に良し、肴に良し。作ることから楽しいです。
今年は、11月に大根を漬ける予定です。


2006年1月 1日 (日)

A HAPPY NEW YEAR

images

今年も、よろしくお願いします。
元旦のウィーンフィル新年コンサート。携帯電話が登場には
笑いました。昨年は、大津波の関係でマゼールさん指揮ですが
最後のラデッキーがなくなりましたので、2年ぶりの手拍子マーチでした。

いくわよ

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

メール

1984(いくわよ)の世界