« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月28日 (水)

ウェブコミ

インターネット等を使ったマーケティングリサーチを行っている
株式会社ドゥハウス喜山 荘一さんの「ウェブコミで顧客を味
方にする」と題したお話を拝聴しました。

人は、物事の良し悪しを問われると、7割がネガティブ意見、
3割ポジに落ち着くとのこと。つまり、定性情報を取ると、無
責任で気楽に言える7割が主流になり往々にして判断を読
み違える。だから、物事を良く知っていないと言えないポジの
意見を言える人3割の情報を大切にする。
また、ポジ発言の方を単なるモニターではなく、パートナとし
て引き込んでしまうことが大切と話しておられました。

 従来、企業が怖がっていたネットを利用したコンシューマへ
のアプローチですが、ブログが出現してホームページの20
倍の速度で増殖している中、トラックバックで簡単にアクティ
ブなネットユーザへ企業がアプローチできることの凄さも訴え
ておりました。

 重いB2Bの場合に、これをどう料理するかまでは、私の知
恵が回りませんが。とても面白いお話でした。
次回は11月2日アフィリエートのお話とか。関心ありましたら、
ぜひ参加お奨めします。

2005年9月27日 (火)

準備万端の上に成り立つラッキー

複数人にせよ、単独行にせよ、何が起きるか
わからないのが自然相手のスポーツです。
過日の縦走12時間も、天気が良かったからい
いものの、天気が途中で崩れたら、命を落とさ
ないまでもいわゆるビバークで屋外にシュラフ
か簡易テントで寝ることになって
いたと・・・・だから、最悪の状態での用具も持
参している.

そんなことを、下山後、ベテランの方から聞き、
身震いしました。初日、電車で、シュラフらしき
ものを預かり、「なんでだろう」と思ったものです。
中秋の名月を愛でることができたのは、そうい
った準備万端の上に成り立つラッキーだったのだと。

2005年9月19日 (月)

尾瀬沼で中秋の名月を愛でる

16日金曜に浅草神谷バーで飲み、二日酔い
のまま、土曜朝、またまた神谷バー前を通り、
東武浅草駅へ集合。そして仲間7名で奥鬼
怒川へ。鬼怒川温泉駅からタクシで45分。女
夫渕到着。

20年前に、加仁湯に行って以来の奥鬼怒川
温泉。モダンに。
そして、今回、日光沢温泉。20年前と同じ
変わらぬ光景。翌日の12時間登山を控えるも、
ついつい麦ジュースやら葡萄ジュースやらが
体に浸透。それでも21時消灯。

土曜03:00起床。04:00宿発。足元を懐中電灯
で照らしての登山スタート。
同日15:30過ぎに尾瀬沼、長蔵小屋着。半日
縦走、歩きっぱなし。

夜は尾瀬沼で中秋の名月を愛でる。生きてて
良かった。尾瀬は電線の聖地でもあ
ります。電線メーカに勤務している者としては、
身が引き締まる思い.

月曜は、沼田駅前の山彦で乾杯。笹団子を
土産にし、下山途中にもぎった笹とセットに。
鈍行で東京へ。16時、朝霞の自宅着。
生の笹の葉は翌日の娘のお弁当になる予定。
LD、SL、参加者各位に感謝。
鍼灸のF先生、なんとか参加できました。感謝。

nikkousawa
tyouzou

2005年9月15日 (木)

人生勉強ですね。

営業系やら企画系に縁深かった社会人生活
でしたが、ここに来て、突如、購買業務に足を
踏む込みました。
PC購入やら、なんやら・・・・・

買ってやるといた横柄な態度は、するつもり
はありませんが、買う立場での心構えは、
買っていただく営業系のそれと、また違った
ニュアンスがあるようです。

人生勉強ですね。

2005年9月13日 (火)

大江千里

月みれば
  千々にものこそ 悲しけれ
     わが身一つの
        秋にはあらねど

秋はなんとなく悲しいので、好きな季節ではありませんが、この歌は良いですね。
好きです。

翻って我が日本国。消費税アップは99%実施され、
たぶん7%あたりでしょうか。
憲法改悪そして、徴兵制実施、核装備・・・・・・・
懐が悲しくなるだけなら、まだ我慢できますが、
心まで凍るような動きには、断固反対です。

2005年9月12日 (月)

気がすべてを飲み込むんですね

刺客。縁ゆかりなくとも、ぶっちぎりで一位当選。過去を振り返れば、
新自由クラブ旋風やらマドンア旋風やらオタカさん旋風やら、
時々に気がすべてを飲み込むんですね。きっと昭和16年の
陸海軍、戦中の国民も、今と同じ気が、理性を飲み込んで
いたんでしょう。匹夫の私が思うことは、「ここ数年、いやな予感
がする」

2104

2005年9月10日 (土)

DVDレコーダ

やっと拙宅も、DVDレコーダを、知人の関係で
格安で購入。
厚いマニュアルをさらっと見るとイニシャライズ
とか初期化とかどこかで聞いた言葉が。

配線をどうするか、しばらく考えないと・・・・・
いずれにせよ、ビデオテープのダビングから
スタートです。いとうれし

2005年9月 7日 (水)

腰痛になってしまいました

8月下旬から10日間続けて毎朝25分ジョギングしていましたら、
昨日あたりから腰痛になってしまいました。フォームが悪いのか
年齢なのか・・・・

渋谷にある、なじみの鍼灸医院のお世話になります。

この週末のアクアスロン大会、次の週が登山。
このために鍛えてきたつもりが、なんたることでしょう。

2005年9月 6日 (火)

住宅ローンはなるべく少なくしました。

先日棟上式(建前)した友人の家の斜向かいの場
所に身内の家が完成直前。偶然にもゼミの恩師の
家のそば。過日、手付け金を払いました。

先日の大雨の時には水はけをチェックしに現場へ。

今月末には代金決済。
会社を休み、地元の銀行の応接室を予約しました。

これからの5年。有事対応で、身軽にいたいので
住宅ローンはなるべく少なくしました。
さてさてどうなることやら。

hori-san,horiguchi-san,tyu-san,sugi-san,toshima-san
ほか多数の方からアドバイスいただきました。感謝。

2005年9月 4日 (日)

地元に縁もゆかりもない

昨夜、実家(豊島区東長崎)へ顔を出し袋へ。あの東京12区です。
奇麗な女性のポスタが目に入りました。が、地元に縁もゆかりもない
方であり、違和感を感じました。同じことが広島でも起きているように
思えます。自民・民主とも過半数とれず両党首辞任ってことに・・・・

2005年9月 2日 (金)

投票する前に読んでほしい書籍 8月読書

★★★決定版 私の田中角栄日記  新潮文庫
   佐藤 昭子 (著)

これは日本人として、必読。まさに国家の罠です。
政党の変遷、政治家の切った張った等々。

今、この時期、選挙期間中に読んでから、投票すること、お奨めします。

4

かしこみかしこみ

知人の家の棟上式(建前)でした。御祓いは、なかなか良いですね。
かしこみかしこみ
最近は、棟上式をするのは1割程度だとか。

2005年9月 1日 (木)

防災の日>オフィスに運動靴、ジャージ、ヘルメット(登山用)、スイムパンツ?

本日、防災の日です。
しらいしさんから、今日はオフォスから自宅までウオーク
との話を聞きました。夜は宴会が入っておりますので、きついかも
しれませんが、オフィスに運動靴、ジャージ、ヘルメット(登山用)
は必須と思いました。

拙宅は大きな川が帰宅途中にはありませんが、神奈川方面は大きな川がある
ので、橋が壊れると泳がないと・・・・水泳パンツ????

kutu
met
ja-ji

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

メール

1984(いくわよ)の世界