« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月29日 (月)

ドラキュラ泳ぎ

8月29日現在、月始めからの泳いだ距離が27,500m。目標の3万mまで、
あと2,500mです。
あと2日、是が非でも、やらねば。次女と一緒に泳いできましたが、彼女は
ペースが早いので、私の倍は泳いだようです。

早朝夕刻、太陽を見ない時間に泳ぐドラキュラ泳ぎだったためか、
この1ヶ月で、日が随分短くなったことを実感。18時は明るかったのですが、
今では、薄暗くなりました。
おかげさまで、40肩も最悪の状況からすると、楽になりました。
10月初旬の県マスターズ水泳大会には、バッタで泳げそうです。

2005年8月16日 (火)

戦艦ミズーリと終戦記念日

終戦記念日0815で思うこと。

ワールドワイドな分野では、日本国の降伏は1945年9月2日。0902って何?が
普通の日本人の意識かと思います。戦艦ミズーリでの調印は、大抵の教科書にあり
ますが、先生がすっ飛ばすか、0815が降伏と教えているようです。
私も0902までは記憶していません。

戦艦ミズーリには、特攻機が突入。特攻隊員の遺体は米船員の怨嗟の
的になりました。しかし、艦長曰く「たとえ敵であっても、勇敢に戦った
兵士に対しては軍人としての礼を尽くすべきである」。その信念に従って水葬を
命じたとか。

そして現在、青票組、白票組、反対組、賛成組等々、政治の世界が
騒がしいですね。クラウゼヴィッツ曰く「戦争は政治の延長である」で行けば
食うか食われるか。刺客は見えない形で従来も警察経由で権力側が送って
いたんです。今回の選挙が特別じゃないと思います。

いずれにせよ、勝敗が決まったあとは、ミズーリの艦長のごとくに振舞ってほしいかな。

mizuuri

2005年8月14日 (日)

「女王の教室」と映画「コーチ・カーター」

舞台はカリフォルニア州リッチモンド。実話です。
日本でいえば落ちこぼれが集まる高校のバスケットボール部
負け癖がついている。そこへ、同校同部OBで全米学生代表選手に
選ばれたカーターが、3ヶ月うん十万円で契約コーチとなり登場。
部員と契約を結ぶ。1.学業である一定水準を維持。2.授業は
欠席せず一番前で受ける、3、試合日はジャケット、ネクタイ着用
なにやらプロジェクトx そして基礎体力をつける特訓開始。腕立て
千回二千回等々、海猿を彷彿。そして試合に勝てるようになり大学の
スカウトも試合に見学に来るようになる。部員の親もそわそわ。しかし
契約1の勉強ができないまま。そこで、カーターは試合のキャンセル
体育館の閉鎖を実施。親も学校もマスコミも大騒ぎに。保護者学校の
会議が開催され、多数決で体育館の閉鎖が解かれる。しかし、部員は
オープンされた体育館で机を持ち込み勉強。契約1がクリアされ、
カリフォルニア代表を決める試合では惜しくも負けるものの・・・・・
アメリカ的な契約の世界やら、黒人への偏見、学生スポーツのプロ化問題
なにやら、「女王の教室」ともダブリ、面白い映画でした。

http://www.cc-movie.jp/index02.html

明日から都内の空気が綺麗

明日から都内の空気が綺麗に、空が真っ青に。
身内の実家が、都内ゆえ、生まれてこの方、いわゆる
旧盆は都内。神田地区の飲み屋さんも地元出身の店は、
オープンしています。早めに会社も退散して、「かど」
で一杯。お盆明けに備えます。

http://www.kanda-ake.com/free2.html

2005年8月11日 (木)

3万mに目標変更です。

8月3日~10日 累計7000m
3万mに目標変更です。

水泳の話題でもう一つ。
(財)日本体育協会から公認スポーツ指導者認定書のクレジットカード化の
お知らせが届きました。カードの年会費は無料ですが、各競技団体により
登録料が違います。2万円から無料まで。ちなみに水泳は1万円。4年に1回だから
まあしょうがないかな。
sw


2005年8月 7日 (日)

きれいな右手の爪(つめ)で美味しい瓜

VFSH0162


爪は、かき回すので、常時きれいにしています。

拙宅のヌカ味噌。一番美味しい時期。
瓜(キュウリ)は、3時間で美味しくつかります。

2005年8月 6日 (土)

米国Case Western Reserve univ 92年

DS101308


米国Case Western Reserve 大学 1992年卒 Home comming meeting に参加
http://www.case.edu/

オープニングセッション 蕎麦を食べるときの5つのポイント談義,2007年問題、米国企業改革法
(Sarbanes-Oxley Act)の話題で議論は終了。

2rd 中国セッション 蕎麦談義の実践を須田町の藪蕎そばで実施。店員さんの
 目配りはさすが超一流。1人5200円。中国はストリートと
 番地しかない。京都の地名から上がる下がるがなくなった等々。

3rd 宝塚セッション 婦系図セッションで1人2000円。明治の女性の心意気。
 婦系図は難解なれど一読お奨めです。別れろ切れろは・・・・・・

4th 足上げセッション 好例のガード下の足上げセッションで一人500円。

5th 歌声セッション 歌声セッションで1人4500円。黒酢の薦め。高血圧
 締めて12000円強。

再来年の07年は卒業15周年記念です。

郵貯簡保のお金120兆円

郵貯簡保のお金120兆円が
一番の問題であるのに、僻地の郵便局がどうのこうの。

やはり、最後になって、120兆の民間への移行時期を明確にしない
等々の話題が出てきましたね。

yuubinn

2005年8月 1日 (月)

8月は1万mが目標です。

男の更年期などと言われ、40肩、高血圧等々もあり
今年の夏は、例年になく泳いでいます。

7月16日(土)  800m
   18日(日)1200m
   30日(土)1000m
   31日(日)1000m

この調子で、8月は1万mが目標です。

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

メール

1984(いくわよ)の世界