« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005年5月30日 (月)

腰越状

仕事でお客さんと江ノ島から葉山海岸沖までヨットクルージングしてきました。腰越、鎌倉等々、大河ドラマで御なじみの場所を沖から拝見。

同日、ドラマ義経では、頼朝が、「より集めの団体では情も大事だが理が一番」に義経が「理だけでは部下がついてこない」

生きるか死ぬかしかない欧米流と、あいまいさ情けを重んじる日本式腰越状を突っぱねる頼朝と欧米流がダブりました。
あいまいさがまったくなくなると人間も会社も社会も、息苦しさが充満して、爆発する。

談合問題がニュースで騒がれています。こちらは、生きるか死ぬかの業界内での、あいまいさを利用した日本式。

ph01


いつの時代もせめぎ合いですね。
インターネットだITだなどと騒いでますが、小さな問題と思います。

それにしても、週末を含めて先週は夜は全滅。仕事がらみなので
懐は痛みませんでしたら、肝臓は、相当痛んだ

2005年5月15日 (日)

片山の四股が素晴らしい

5月13日、今年2回目の両国国技館大相撲観戦。

関取「片山」の足上げ(四股)が、素敵、素晴らしかった。
綺麗なんですよ。

平日は時間的に見れませんし、ニュースでも四股を踏むシーンは
紹介されませんので、
週末、ぜひ、見てほしく存じます。

2005年5月13日 (金)

ゴミ拾い

スーパーのイオンさんが音頭を取っている社会貢献活動に
参加しました。毎月11日、9時に神田公園に集合。同社が用意した
ビニール袋とゴミ拾い箸で決められた区域を回ってゴミ拾いを
30分します。美土代町のイオン本社にゴミを持ち寄り解散。
30分ほど社会貢献です。個人で参加しておりますが、おいおい
会社として参加しようと思います。

千代田区は、路上タバコ禁止なので、表通りは比較的綺麗ですが、
裏通りはタバコの吸殻が沢山ありました。特に自販機、パチンコ屋
居酒屋の周囲は特にひどい状況。

地面には、いろいろなものが落ちていました。

神田界隈はお祭りムード一色です。

2005年5月 8日 (日)

歌謡ショーに出演します。

1984(いくわよ)もメンバーのバンド(スターライツ)が友情出演するショーがあります。
グループサウンズ(GS)あり歌謡曲ありのショーです。

お暇なら。1人990円

日時:6月12日(土)17時開場 
場所:品川区 六行会ホール 京急新馬場駅下車2分

http://www.m-net.ne.jp/~yinoue/

「show.pdf」をダウンロード

2005年5月 2日 (月)

4月の読書

★日本壊死 船井幸雄 副島隆 共著
  あの船井さんも副島さんと意気投合してそこまで言うか・・・・・。

★さおだけ屋はなぜつぶれない 山田真哉著
 なかなか面白し。

★落葉流れて 白川道著
  もっと早く読んでいたら雀にはまっていたかも

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

メール

1984(いくわよ)の世界