« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005年4月29日 (金)

葉桜の日本武道館へ

P1030619


全日本柔道選手権へ。11時、葉桜の武道館へイン。握り飯をほおばりながら優勝した鈴木さんの試合3回を含む全試合を観戦。1500円の自由席。柔道着の擦れる音、すり足音、気合の声、応援、野次・・・・・
やはり生は最高です。

一本、技あり、有効の3つで効果はありません。いわゆる全日本柔道選手権ルール。内柴さんと鈴木さんがメダリストとして推薦枠で参加。内柴さんは70キロですが、無差別の本大会であり100キロ超がごろごろで、まるで大人の子供。試合も、やはり30キロ以上の体重差ではどうにもならず。

ハンディを考えることも必要じゃないかと・・・・一緒に観戦した先輩曰
山下さんが型で登場。

朝日新聞さんとNHKさんの垂れ幕が会場に仲良く隣り合わせで
垂れておりました。


2005年4月24日 (日)

全日本柔道選手権

GWをどう過されますか。
私は、カレンダ通り。好例の全日本柔道選手権
を観戦するため、日本武道館に行く以外は、
家で読書三昧です。

http://www.kodokan.org/j_games/2005aj/

2005年4月11日 (月)

朝、ゆらっと地震。そして午後、またゆらり。

earthquake1

IT業界も建設業界と一緒で親亀小亀孫亀ひ孫亀ひひ孫亀の下請け構造とよく聞きます。
現場まで親が目を光らすには、これまたITの力を借りるしかない。・・・・

写真は、先日の調査時の拙宅の天井裏部分です。欠陥ではありません。
カスガイのみであることがわかりました。それだけで検査をした価値がありました。

そして、今日、朝、ゆらっと地震。そして午後、またゆらり。
有事には、傾いた家で、電気、ガス、水道、携帯、インターネットは使えない。

柱が土台が抜けてしまうことだけは避けたいと思います。

2005年4月10日 (日)

拙宅(築20年)の耐震強度検査実施

img_4
拙宅(築20年)の耐震強度が気になり木耐協さん
http://www.mokutaikyo.com/
の無料診断を受けました。5時間かかりました。床下
天井裏まで隅々チェック。

結論は、外付けホールダウン金物を通柱5本につけねばならない
でした。50万円程度かかるかもしれません。

トラストホーム荒木さん感謝。
彼、ニフティユーザさんでした。

2005年4月 2日 (土)

靖国神社と味噌田楽

images★靖国神社門前で宴会。

1日18時、会社を同僚数名と出る。毎日新聞前、如水会館
科学技術館、武道館、九段で徒歩30分。桜は咲いておらず。目前に
靖国神社の鳥居。

同僚が鳥居をくぐり参道を奥へ。両サイドは屋台。その周辺はビニー
ルシート一色。人はまだまばら。神門手前右手に休憩所が見えてきま
す。身内に軍関係者が多く、同所には何度も足を運びましたが、
この時期は始めて。

そこが、開花宣言翌日から限定10日間の居酒屋になります。
3000円で宴会。ストーブがあり暖かい。味噌田楽が美味
でした。お奨めです。

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

メール

1984(いくわよ)の世界