« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005年1月29日 (土)

地震保険に今日、加入しました。

昨年末から検討していた地震保険に今日、加入しました。
 家財>300万円
 建物>975万円

地震後、家財は、どう査定するのか聞いたのです。
家財をリストアップしようと考えておりましたら、
地震時は件数が多く、個々に対応できないので、
家族の人数で割り出すとか。
高額のものが家にある場合は要注意かも。
拙宅は高いものでも、ノートpcかな。

とりあえず一安心。

2005年1月15日 (土)

国技館の太鼓の音は生演奏でした。

sumouゼミおよび会社の大先輩と共に、20年ぶりに大相撲観戦。
先輩は大学時代は柔道部。私も柔道を少々かじったので
馬が合います。夏休みを取らなかったので堂々と会社を
半休。3時、両国駅へ降りると、鬢ずけ油の匂いがプン。
2階の椅子席3600円。2階へ上がるとガラガラ。
神宮球場でガラガラ観戦は慣れていますが、国技である
相撲しかも東京場所。平日とはいえ驚きました。もっと行
かなくては・・・・。
力士の肌のなんともいえぬ色。取り組みが始まると肌が
真っ赤になる。息使い。生はやはり素敵です。しこを踏む
場面。人気力士高見盛のしこ踏みがあまりの雑なので
がっかり。白鵬は素敵でした。番狂わせもなく
終了。国技館をあとにすると例の太鼓の音。
なんと、あれって高いやぐらの上で、生演奏でした。
神田で「まつや」の蕎麦とお酒。神田最古のバーとガード下バーと
3件はしごして帰宅。
楽しかったっす。

2005年1月10日 (月)

渡さん 汚名を返上を

平家物語、国盗物語、勝海舟は、中学時代に
夢中になった記憶があります。平家物語は、仲代達也が
坊主に。勝海舟は、渡哲也。
今回の清盛役の渡さんの場合、実年齢と違いが有りすぎる
のは気になりますが、ファンとして、30年前、病気降番の汚名を返上して
ほしく思います。

2005年1月 8日 (土)

「700円健康法」紹介

P1030153東急ハンズで700円で木槌購入。
毎夜、寝る前に叩くと、二日酔いが軽くなりました。
第二の心臓であり、続けていきます。

最近、お酒弱くなったんじゃないと妻に言われる。

乳飲み子の頃からプール

長女の成人式が数日後に迫る。
一族郎党を呼び、お膳を用意。御土産・・・
着付け、写真・・・・
妻の晴れ着のお直し・・・
長女の彼氏が来る来ない・・・・

お金が出ます。
まあ、記念だからね。
乳飲み子の頃からプールに。バケツ浴していた子供が
成人式。感慨深いものがあります。

2005年1月 6日 (木)

車の保険は要チェック

昨年の秋のことです。会社帰りの交通機関利用中
にあることに巻き込まれて体に怪我(捻挫、切り傷)をしました。
血も出ており私は真っ青でしたが、帰宅すると妻が、それって車
の損害保険で出るよ・・・・
ええええ 自動車じゃないのに???
保険時にお世話になった代理店の友人に聞くと対象とのことがわ
かりました。
右手の薬指と中指が麻痺しており全治に3ヶ月。整形外科に通い
ました。慰謝料と医療費薬代が出ました。それなりの金額です。
無税とのこと。
皆さん、車の保険ですが、外資さんが安い安いと言ってますが
同じ傷害保険でもスカスカもあれば、今回のように交通機関であれば
効力がある保険もありますので、加入している保険内容は、ぜひ
代理店の方に確認すること、お奨めします。

04年に読んだ書籍の一部

★は個人的に、とても面白かったもの。
★★人に自信を持って薦められるもの

★オーマイガアー 浅田次郎
会社はこれからどうなるの 岩井 克人 (著) 平凡社
内側から見た富士通 城 繁幸 (著) 光文社
黒を纏う紫 五條瑛著 徳間書店
セイビングザサン ジリアンテッド著 日経
輝ける闇 開高 健 (著) 新潮文庫
聖断 (半藤一利著 PHP刊)
泥棒国家の完成 ペーパーバックスベンジャミン・フルフォード (著) 光文社
M8 高嶋 哲夫 (著)集英社
ヘメラーの千里眼  松岡圭祐(著) 小学館
★★僕がテレビ屋佐藤です 佐藤孝吉(著) 文芸社
コールガール 上下 森村誠一 幻冬舎
イエスのビデオ 上下
★人類の月面着陸はなかったろう論
★★白兎で知るロシア
グリズリー 笹本遼平著 徳間書店
混沌 上下
★1分間マネジャー ケンブランチャート著 ダイアモンド
必ずこれからこうなる 船井幸雄 徳間書店
老人税
乱気流 高杉良(著) 
震災列島
世界経済入門
★渡邊常雄メディアと権力
高台にある家
予知夢
アメリカ素描
大本営発表は生きている
だしの本
英文法をの謎を説く
サラリーマンでも大家になれる
手話あいうえお 
トランスオブワー
野中 差別と権力
ケースオフィサー (麻生幾 産経新聞刊)
ウェブサービスビジネス (岩本のぞみ著 日本能率協会刊)
高台にある家 水村節子(著) ハルキ文庫
★日本株の逆襲

2005年1月 4日 (火)

連れ込みホテルを抜けて湯島天神へ。

神田明神は渋滞行列。30分並んでお賽銭投げてきました。
続いて湯島天神に向かう途中で、ちょっと・・・・・
すし屋で3000円均一で美味しいカマと刺身と・・・・・
良い気分となって連れ込みホテルを抜けて湯島天神へ。
さすがに受験生風情はありませんでしたが、お礼参りを
して会社へバック。

2005年1月 2日 (日)

濡れ場をぞくぞくしながら読んだ

「国盗り物語」を見ています。
30年以上前に、濡れ場をぞくぞくしながら読んだ
記憶があります。

2005年1月 1日 (土)

ラデツキーがありませんでした。

好例のウィーンフィルニューイヤーコンサート拝聴。
ピッチカート・・・・・・・
ラデツキーがありませんでした。
良かったです。
いつかは1日ウィーンで。

元旦

素敵な白い元旦になりました。
あけましておめでとうございます。

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

メール

1984(いくわよ)の世界