« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004年12月29日 (水)

年末ご挨拶 井戸を掘るなら・・・

>読書三昧、仕事三昧の1年。音楽(トランペット)の恩師との
30年ぶりの再会。
家族でラスベガスへ。ショー三昧。オーは素敵でした。
長女の彼氏と緊張の面会。180cm85kgの体育会水泳部。
ナイスガイ。

>子供のことが心配で心配でしょうがない日々。

長女>バイトと水泳部でいつ勉強してるのか?成人式を間近に控えている。

次女>生意気ざかり。勉強三昧水泳三昧。スキー1級に挑戦

教育係数がアップ。家計はアップアップでも、笑いは忘れずにまいりたく。

お体ご自愛ください。 
井戸を掘るなら水が出るまでをモットーに来年もやっていきます。
よろしくお願いします。         

2004年12月25日 (土)

クリスマス都内穴場スポット

P1030142

クリスマス都内穴場スポット。アベックがキスに夢中。

ミレナリオ渋滞。

P1030144ミレナリオは毎年混雑が激しくなっています。地方からバスツアーが押しかけ。
周辺道路はミレナリオ渋滞。
東京駅から行くと、遠回りさせられて1時間以上並ぶ感じ。
地下鉄大手町側から日比谷通りを歩いて安田明治生命新ビルを抜けると
見事にショートカットできます。

2004年12月20日 (月)

酔狂な保護者

娘の水泳の対抗試合を見に行きました。当然、室内なので
中は30度超。しかも、観戦に来る酔狂な保護者は私しか
おりませんでした。親ばかっすね。プールの外から大きな
ガラスがあったのでレースを見ていると、警備員のおじさんから不審
尋問を受けてしまいました。カメラを持っているわけでも
ないのですが、やはり女子大生の水着姿がゴロゴロしている中で
中年のおやじが、外とはいえ一人立って観戦は目立ったようです。
疑いは晴れましたが、立っているのも恥ずかしくなり、埼玉の
ど田舎の山奥の某大学まで行きましたが、娘の泳ぐレースを目前に
して帰宅することに・・・・
なんともまあ。大学を後に道を歩いていると、レース直前の娘が
プールを抜けて出てきて「パパ」と言ってくれました。
なんとなくジンときました。

2004年12月13日 (月)

鎌倉登山へ

P102006412月11日友人に誘われて鎌倉登山へ。北鎌倉駅下車すると
観光客がわんさか。
山歩きと鎌倉がシンクロしないまま、散策へ。
気付くと民家に挟まれた細い道を歩いておりました。駅前の
ハイカーは誰もおりません。
そして、登山道へ突入。登山靴を履いてこなかったことを悔や
むことしきり。良い国作ろうの時代を彷彿させる岩の墓跡。同
行は60歳超。各位の足取りの軽さに驚く。柔道2段、スキー、
水泳指導員と,どちらかといえば体育会系で来たのですが、
山は不帰キレット挑戦から10年近くブランク。少々、途中ふら
つく場面もありました。そして通称鎌倉湖の湖水に映る紅葉。
ランチ。男性各位は直立ランチで、まるで軍隊並み。途中に
鎌倉市中を一望する見晴らしポイント。まさに自然の要塞に囲
まれておりました。富士山もちらっと。
道なき道といいますか、ガイドブックにない道を歩く歩く。獅子
舞地区は黄色いじゅうたんと赤が融合して素敵でした。有名な
画伯の家の前を通り、三井家本家を通り、八幡宮を抜けて目
抜き通りから、ある店へ。グラタンセットとビールで乾杯。地域
の仲間がいることの素晴らしさを感じた次第です。私自身はハ
ッピーリタイア後は、山小屋で丁稚するのが
希望です。都内か埼玉のどこかを人しれず物色中です。

とまあ、感想を書き連ねましたが、素晴らしい1日となりました。
今日から最後の忘年会
ウイークで胃袋が奈良漬けになります

2004年12月10日 (金)

どうも奇麗事ばかりのような.

「ザ・トヨタウェイ(上、下)」をある方から薦められました。
まだ、読めておりません。
トヨタさんのケイツネが1兆円。恐ろしい数字ですよね。
しかも、1兆円のうち8割弱は北米で稼ぎ出していると
あるウェブで知りました。

一方、今日の朝刊各誌1面。
自衛隊派兵延長問題で政府を批判。
8割の数字を抜きにして、サマワ自衛隊派兵延長問題は語れない
と思いました。どうも奇麗事ばかりのような.

政治経済は表裏一体。

2004年12月 8日 (水)

今年の出来事 ばったり編

大学生の娘の彼氏が自宅におりました。
何も知らない父親が台風来襲の関係で19時に帰宅して
玄関でピンポン。妻がいつものように出迎える。
玄関には、27センチの大きなシューズ。おむむむ・・・
リビングには、家族以外に身長185センチ82キロの
巨漢がおりました。後で妻に聞くと、私が帰宅すると
わかると、長女が彼に「2階の自分の部屋に行こうよ」
と言ったそうです。すると彼氏は「それは失礼だし変だよ」
この言葉で彼を信じました。
いずれにせよ大学は違えど、娘と同じ体育会水泳部。おまけに
スキー柔道もやると言われれば嫌いなわけがありません。

なかなかおもろくなってきました。

2004年12月 4日 (土)

mixiにトライ。

mixiにトライ。
なかなか、おもろいですね。

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

メール

1984(いくわよ)の世界